クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > ゾウカブト カブトムシ > ゾウカブト

スポンサーサイト


ゾウカブト

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか。オフラインでの虫的活動もそれなりにやっており、ブログ記事にするには十分なネタがあってもなかなか時間が取れず、手軽なツイッターでのつぶやきで済ませがちです。

毎年ブログで記事にしているのですが、今日は朝からりょうさんと用品業者さんの工場へ訪問し、今年のブリードに使用する産卵材を買い付けてきました。

AXqv0.jpg

大量に出荷した直後とのことで、なかなか良い材が得られず工場の方には、およそ2時間近くホダ木を延々と切り続けて頂き、その中から特に良質なところだけを選んで自分で箱詰めして参りました。トータル4ケース分(約160本)を得るために切って頂いた分は、5倍以上になると思います。わがままな客で迷惑この上ないのですが、産卵材とはそれほどに重要なものだと思っています。sin5選別の産卵材に興味のある方、ぼったくり価格で良ければ、次回に行くときに一緒に買ってきますのでご連絡お待ちしていますw


生体ネタも、先日羽化している新成虫を瓶から掘り出す作業を行いましたので、あるっちゃあるのですが、目立って大きいのが出ているわけでもなく気が向けば記事にするかといったところ。
そんな最中に、部屋でPCに向かっていたら普段は聞いたことのない物音が背後から・・・ 左側のカブトムシのメタルラックから聞こえ来ているので、いくつか衣装ケースを確認すると2個目のケースから出てきました。



IMG_5912.jpg 
メガソマギアスポリオン
Megasoma gyas porioni
ブラジル・バイア産 / F3

2011年11月にビッダーズでminoさんから3令幼虫で落札したのが羽化していました。我が家での飼育期間は一年半ほどでしょうか。ゾウカブトといえば長い幼虫期間というイメージでしたが放置は僕の得意とするところです。全然なんとも思わなかったですw 正月・GW・盆と長期休暇中に餌交換するくらいですし、とても楽なくらいに感じました。いつ蛹化したのかも知らなかったくらいですw 最後の餌交換のときに♂♀同居で飼育しましたので、掘り返してみたところ、こちらも羽化していました。

・・・で、さっそくオークションに出品していますw 



あと、先日入荷したマレー便からはカネギエーテルノコを購入しました。りょうさんもそそのかして5ペア取りました。あと、マレー産のオキピタリスもあまり目にしませんので、りょうさんをそそのかして1♂2♀トリオを取りました。


IMG_5883.jpg 
カネギエーテルノコギリクワガタ
Prosopocoilus kannegieteri
Kelantan Malaysia / WD

小さい癖に湾曲のあるカッコいいノコギリ!以前のコルポラールについてエピソードを書きましたが、このカネギも僕にとっては思い入れのある虫です。
飼育を始めた当初はヒラタがメインだったとすでに言ったと思います。翌年あたりからなのか、以前からだが僕が気付いたのがその頃なのか、フィリピン系のオオヒラタがちょっと産地が違うだけで、あたかも新しい虫発見!のごとく名前を変えて世に出回り始めたんですよね。もうAHOかと。やってられんわ。・・・と、オオヒラタからいったん離れることを決意し、次なる虫を模索し再びKUWAIさんへ行ったんですね。
ここが、大きな分かれ道だったんだと思いますが、それなりに小遣いを握り締めてケツの毛までくれてやる覚悟で向かいました。多少高価な虫も選べたでしょう。ちょうどコクワブームの初期だったでしょうか。僕の目に止まったのが3種あって、ビシグナートスコクワ、フルボノタトゥースコクワ、そして最後にこのカネギエーテルノコです。
3種の中ではもっとも安価でしたが、値段よりもビジュアルに惚れ込み購入しました。この日以来、我が家からDorcusはほとんどいなくなり(国産オオクワはそれ以前に撤退していますが)積極的にノコギリを収集するようになりました。あの時に他の2種から選んでいたら、きっとノコにこれほど情熱を持つことはなかったかと思います。コルポラールのときは、訳も分からずに気付いてたらお金払って持ち帰ってたwwwって感じですが、カネギエーテルのときは今後の自分のブリード方針だとか真剣に考えに考え抜いての選択でした。

累代が途絶えてしまったものの、またすぐに買えるだろうとタカを括っていました。しかしネシア便以外の入荷が極端にすくない昨今です、見つけたら即買いと決意していたタイミングでの入荷に、本当に胸が高鳴りました。夜中にメールで注文し、さらに開店前から電話を鳴らし続けた迷惑野郎とは、この僕ですw




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

先日、マレー便入荷のBLS+に行ってきました。

カネギエーテルがごっそりいなくなっているのを見て、
「sin5さん、買い占めたな〜www」
と思いましたが、そんなに珍しい物とは知りませんでしたよ。

他にはディディエールシカのあまりの立派さに衝動買いしそうになりましたが、私はフェモラリスとモセリ買いました。
マレー便って高貴な雰囲気がありますよね。
そんな雰囲気にやられてしまいましたようで、また買ってしまった…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

産卵材、自分で買い付けにいくとは玄人ブリーダーは違いますね〜

私はそんなに沢山いらないので割高でも数本ずつ購入しています。

オオクワキングだとクヌギしかありませんが、結構いい質のクヌギ材を販売してくれますよ。ダイナステスマスターズのコナラ材も結構良いですね。
ランバーは生体購入した時は神対応ですが、コナラ材を箱買いすると糞の役にも立たないかっちんかっちんの材を送ってきます。

太くてサクサクはなかなかないですね。

No title

材、ありがとね♪
まだ開けて柔らかさとかは確認してないやけど、
sin5ちゃんチョイスやったらフタマタもノコもバリバリ産んでくれそうやね(笑)

Re: No title

>>むいみなこさん
カネギですが、入荷数の半数を購入しましたが、まだ在庫があると言うのが全てを物語っていますね。
スマトラにも分布していますので、入ってくるときは良く見かけるのです。ただ、ちょうど累代が途絶えたタイミングで欲しいなぁ、と思っていた矢先の入荷でしたので飛びつきました。
本当はマレー便で欲しいのは別の種でしたが、今回は入荷がなく、店長さんともお話しましたが狙って捕らせてくると高く付くそうで割りに合わなくなるそうです。
ディディエール、いいですよね。ただし赤みがあることが重要ですが。シカの中では大型ですし、やりがいもありますよね^^ 野外品ではありませんが、先日"入手"(購入ではないのがポイントですw)していますし、たくさん取れましたら、ツヤ幼虫とトレードしましょう。赤枯れ付きでお願いしますw

材は、むいみなこさんがマットに拘るのと同じような感覚だと思います。通販でケース買いしても使えない材を送られてくることは、ありがちですね。僕も何度と痛い目にあっています。その無駄を省けるだけでも直接行く価値があるってもんですよ。


> 先日、マレー便入荷のBLS+に行ってきました。
>
> カネギエーテルがごっそりいなくなっているのを見て、
> 「sin5さん、買い占めたな〜www」
> と思いましたが、そんなに珍しい物とは知りませんでしたよ。
>
> 他にはディディエールシカのあまりの立派さに衝動買いしそうになりましたが、私はフェモラリスとモセリ買いました。
> マレー便って高貴な雰囲気がありますよね。
> そんな雰囲気にやられてしまいましたようで、また買ってしまった…
>
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>
> 産卵材、自分で買い付けにいくとは玄人ブリーダーは違いますね〜
>
> 私はそんなに沢山いらないので割高でも数本ずつ購入しています。
>
> オオクワキングだとクヌギしかありませんが、結構いい質のクヌギ材を販売してくれますよ。ダイナステスマスターズのコナラ材も結構良いですね。
> ランバーは生体購入した時は神対応ですが、コナラ材を箱買いすると糞の役にも立たないかっちんかっちんの材を送ってきます。
>
> 太くてサクサクはなかなかないですね。

Re: No title

>>少佐
いえいえ、お礼なんて結構です。こちら徳島には足向けれないほどにお世話になっていますから^^;

これまでに何度も買いに行ってますが、今回がこれまでで一番選別に苦労しましたTT
りょうさんと二人でなるべく良い材を選びました。もし産まなかったら、それはりょうさんが選んだ材ですw


> 材、ありがとね♪
> まだ開けて柔らかさとかは確認してないやけど、
> sin5ちゃんチョイスやったらフタマタもノコもバリバリ産んでくれそうやね(笑)
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
