クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

スポンサーサイト


今週はあまり飼育作業は捗りませんでしたが、いくつか羽化していた個体をオークションに出品しましたので、左上の「ヤフオク!」のバナーから是非入札してね^^

さて、最近でこそsin5君といえば「外産ノコ」だとか「ミラビリス」なんて言って下さるクワ友さんもいてる程に外産ノコギリの飼育に定着しちゃっていますが、もともとブリードのきっかけにだったり動機になったのは、本土コクワと本土ヒラタでして、特にヒラタに関しては地元の神戸市北区ではそれまでに採集したこともなくて、当時は虫は買うものでなくて自分で捕るものだと考えていましたから実家の目の前にあった昆虫ショップにも行った事がなくて、それでも本土ヒラタが欲しくて広島県尾道市まで採集に行ったほどでした。(当時の職場の後輩の地元でヒラタの採集ポイントを知ってるというので)いま考えたらものすごいコストかかってますねw 
なんとかヒラタを入手したあとにオフ会でネパールヒラタを頂いたのが初めての外国産で、その後もスマトラやミンダナオ、マリンドッケとヒラタばかり手を出していたある日、初めて昆虫ショップに行ってみました。それがKUWAIさんなんですけどね。
当時のKUWAIさんは道路に面したユニットハウスが店舗でして、超狭いんですよねw ただ興味本位で覗きに行っただけだったのですが、狭い店内でマンツーマンで接客されては、手ぶらで帰ることが出来ずに勧められるがままに購入したのがP.コルポラールとラベルの付いた成虫ペア。
いまでも覚えてますね。「ブル島産F4」価格は4000円。前述の通りヒラタしかおっかけていなかったし「P.」がなんの略かも解らずに購入し、当時の友人たちも知らない種だったようで「何それ?」的な感じでした。そんな感じで開いてしまった外産ノコへの入り口。いま考えたら飼育初めたばかりの初心者に勧める虫か?w マニアック過ぎるだろうとか思います。けれど、本当に買って良かったと思います。

なんとかセットも成功しそこそこに幼虫も取れたのですが、奈良の元大手ショップの「なんとか太郎」とかいう菌糸に入れて大半が死滅し、いきなり累代の危機に。それでもなんとか繋いでいたら、あるとき埼玉の某ショップの方からコルポラールの余品の問合せを掲示板に頂きました。ただ僕も累代が続けれないくらいに数がいなくて、たしか♂しかおらず♀を探していたんでお断りして、とあるブリーダーさんに余品を問い合わせたところ、余品はあるけど掲示板に書き込みしたショップと付き合いがあるようなので出せません!みたいな衝撃的なことを言われ、この業界の黒いところ垣間見たわけですw 
書き込みくださったショップさんは別のルートで見つけて来られブリード成功した暁には、僕のところにも幼虫を送って下さって、そこから一挙に密な関係を築かせて頂き大手メーカーの用品を安価で卸してくださったり、野外品の入荷情報もまっさきに教えて下さったりと、コルポラールノコギリから僕のクワガタ人生は大きく変わったように思います。

最近になってまたスマトラなんかもやっていますが、途中ヒラタは完全に撤退しましたしブリードを始めた2006年からずっと持ち続けているのはコルポラールだけなんですよね。その癖ね、言い訳ですが多産な種ということもあり、いつも割り出し直後は数が多すぎて杜撰な管理となってしまい短歯ばかり羽化させていたのですが、7年経ってようやく大歯型が羽化しました。

IMG_5788.jpg IMG_5785.jpg 
上翅先端に黄紋が出る初めて購入した個体と同じタイプの♂です。
※個体差で黄紋の出ないのや、上翅がもっと赤いのが出たりもするんです。


IMG_5790.jpg 
メスはどれもくっきりと黄紋が出ます。


今季もそれなりの数を飼育していますので、画像の個体はすでにオークションに出品していますが、兄弟のなかには20gまでいってる幼虫もいますのでさらなる大型が望めると予想しています。その個体のサイズ次第では、今年ついにコルポの累代は辞めても良いかな、なんて考えています。皆さんもなにか飼育当初から続けている虫や思い入れ、思い出、クワガタ人生を変えてしまったような種はありますか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

なんかいい話ですね~w
思い入れのある種があるっていうのは羨ましいです。
自分もそんな経験してみたいなぁ~
思い入れのあるコルポラールでのギネス更新楽しみに待ってますo(^o^)o

おはようございます

私のブリードのきっかけはパプキンですね
当初は無知だったので3ペアでまとめ飼いして幼虫2頭しか得られず、
忘れかけた頃に小さい♂2頭が羽化してました(笑)

そこからノコ→キクロと移り変わりました
ノコのきっかけはギラファ、キクロはマイナーながらカナリクラトゥスですね。
上の二種は実物を見たときに衝撃が走りました

ヒラタは私も飼育を撤退しました
ヒラタより色が豊富なノコギリやキクロの方が優先的になって気がついたらそっちの世界に走ってました(笑)

コルポラアル以前に飼育していましたが、
いかにも「ノコギリ」って感じがすると私は思います。
個人的にかなりお気に入りの種でした(^◇^)

No title

自分の一番思い入れのあるクワガタはやっぱり国産オオですね
やっぱり自分だけのオリジナル血統(タダのHBですが)ってのが大きいです

Re: No title

>>タッキーくん
いい話なのかどうかはアレとして、この虫で酸いも甘いも経験したように思いますね。
ビジュアル的には全然好みじゃあないんですけどねwww
タイトルにもしましたが、ある種の呪縛のような付き合いで7年間飼育し続けていますが、晴れてギネスを獲得できれば断ち切っても良いかなと考えています。
思い入れと言えば、スマトラ・パダンもとても思い入れがあります。累代を繋げれなかったことを本当に後悔しています。

> なんかいい話ですね~w
> 思い入れのある種があるっていうのは羨ましいです。
> 自分もそんな経験してみたいなぁ~
> 思い入れのあるコルポラールでのギネス更新楽しみに待ってますo(^o^)o

Re: おはようございます

>>JUNさん

土曜日のクワ同盟では楽しい時間をありがとうございました。
いきなりパプキンとは変則的ですねw 
カナリクラトゥスかっこいいですね。ARISTで注文する際に同時に入荷していればやってみようとは思っているのですが未だ至らずです。
僕のヒラタ撤退の機は、サランガニだとかネバービスカヤだとかフィリピン系のオオヒラタの産地違いをあたかも新種のような取り上げ方をして、べらぼうな値段がついていたことに呆れてやめちゃいました。ヒラタ撤退の際にドルクス系に行くかノコに行くか悩んでいたときに、KUWAIさんとこで今度はカネギエーテルを見つけて購入しそこから現在にまで至っています。

> 私のブリードのきっかけはパプキンですね
> 当初は無知だったので3ペアでまとめ飼いして幼虫2頭しか得られず、
> 忘れかけた頃に小さい♂2頭が羽化してました(笑)
>
> そこからノコ→キクロと移り変わりました
> ノコのきっかけはギラファ、キクロはマイナーながらカナリクラトゥスですね。
> 上の二種は実物を見たときに衝撃が走りました
>
> ヒラタは私も飼育を撤退しました
> ヒラタより色が豊富なノコギリやキクロの方が優先的になって気がついたらそっちの世界に走ってました(笑)
>
> コルポラアル以前に飼育していましたが、
> いかにも「ノコギリ」って感じがすると私は思います。
> 個人的にかなりお気に入りの種でした(^◇^)

No title

sin5さん、こんにちは。
今回の記事は長く続けられてきた歴史を感じる記事で
とてもほんわか面白かったです。

でも、今度はもっと腹黒くて面白い記事待ってますwww

本題…
私が衝撃を受けたのはダールマンツヤクワガタ基亜種(メス)です。
クワを始めて

「外産のクワってカラフルだな〜
メンガタクワガタってこんな色してるんだ、実物見てみたいな♪」

と思い、今までハチクラに行くときには素通りしていたむし社に寄った時に出会いました。
メスなのにスタイリッシュでステルス戦闘機のようなその雄志に完全一目惚れでした!!!

それからというものの、ツヤ三昧ですね〜




皆さんと衝撃の受け方が若干違うのは気のせいでしょうかwww

Re: No title

>>むしさん
先日のチャットでは楽しい時間をありがとうございました。
思い入れの強さでいうとそれこそミラビリスノコとかの方があるんですが、コルポラールを巡ってはいろんな出来事を体験させていただきました。この先もいろんな虫を飼育するでしょうけど、こんな虫はもう出てこないと思います。

> 自分の一番思い入れのあるクワガタはやっぱり国産オオですね
> やっぱり自分だけのオリジナル血統(タダのHBですが)ってのが大きいです

Re: No title

>>むいみなこさん
予感的中のコルポネタ書きましたw

衝撃を受けたというならば、「クワガタ」でgoogleの画像検索されたことありますか?
現在では順番が変わってしまっていますが、僕が初めてこのキーワードで検索したときに一番最初に出てきたクワガタがめっちゃカッコよくて衝撃を受けたと言っても過言じゃあない!そのクワガタはインターメディアツヤでしたよ。いまだに飼育したことありませんでしたけどもw
カテゴリにある3~4種のツヤクワを足掛かりに上手くいけば拡大していくつもりだったんですが、どれも木っ端微塵にされてしまい遠ざかってしまいました。むいみなこさんが今の調子で行くと大半のツヤの飼育法を確立してくれそうなのでリベンジはそれからにしとこうとか他力本願に構えていますw

虫を巡る黒い出来事も多々ありますがとてもとてもこの場では言えませんよw

っていうか、むし社の先にハチクラがあるんですか?これまでに何度か中野には行ってますが、ジャングルワールド→むし社→ドルクスグッズで終っていました。次回行く機会があればハチクラも組み込みます!


> sin5さん、こんにちは。
> 今回の記事は長く続けられてきた歴史を感じる記事で
> とてもほんわか面白かったです。
>
> でも、今度はもっと腹黒くて面白い記事待ってますwww
>
> 本題…
> 私が衝撃を受けたのはダールマンツヤクワガタ基亜種(メス)です。
> クワを始めて
>
> 「外産のクワってカラフルだな〜
> メンガタクワガタってこんな色してるんだ、実物見てみたいな♪」
>
> と思い、今までハチクラに行くときには素通りしていたむし社に寄った時に出会いました。
> メスなのにスタイリッシュでステルス戦闘機のようなその雄志に完全一目惚れでした!!!
>
> それからというものの、ツヤ三昧ですね〜
>
>
>
>
> 皆さんと衝撃の受け方が若干違うのは気のせいでしょうかwww

そりゃもう!タラ。。。。。


くぅ~

つ、つ、釣られないぞーw

今度、骨折治ったらまっ黒い話教えてください。

Re: タイトルなし

>>ひろぱぱさん
エサも釣り針もないのに釣れてるとかどんだけwww
仕事、復帰なされたようですね^^ 無理なさらずにちゃんと治して下さいよ、歳なんだからw
黒い話ならば、ひろぱぱさんの職種だとちっぽけな虫業界なんかよりももっとエグイのありそうですねwww


> そりゃもう!タラ。。。。。
>
>
> くぅ~
>
> つ、つ、釣られないぞーw
>
> 今度、骨折治ったらまっ黒い話教えてください。

No title

こんにちは。

思い入れのある種は私はやっぱりスツラリスオオですね。飼育始めた当初から累代しています。入手先は大阪のしんちゃんでして、それ以降色々と影響を受けながら飼育しています。

いつかこの種でギネスをなんて思っていましたが、累代つなげるのが精いっぱいで、気持ちはついつい違う種にいってしまいます。


Re: No title

>>ミルコさん
お久しぶりです^^
しんちゃんとは、そんな以前からのお付き合いだったんですね。
影響受けすぎて、突然ショップ開いたりしませんか?そのときは東京まで遊びにいきますよw

ミルコさん的にはフォルフィクラノコも相当に思い入れというか、いろいろありましたよね。僕的にはあの一件であのお店の高感度あがりました。

しかし、飼育始めてすぐにスツラリスオオとかマニアックですねw

> こんにちは。
>
> 思い入れのある種は私はやっぱりスツラリスオオですね。飼育始めた当初から累代しています。入手先は大阪のしんちゃんでして、それ以降色々と影響を受けながら飼育しています。
>
> いつかこの種でギネスをなんて思っていましたが、累代つなげるのが精いっぱいで、気持ちはついつい違う種にいってしまいます。

No title

sin5さんに頂いたコルポ♀は産卵したものの卵がすべてダメになってしまい、途絶えました・・・。
産卵数もイマイチだったので、マットがダメだったのかもしれません。
今日クアンシィを割り出してみたら、卵1こ幼虫1匹という情けない結果でした。
小学生の頃はヤマトカブトばっかり飼ってました。
台風で1日水没しても生きていたあのタフさは素敵ですね。

しかし、コルポラールノコかっこいいですね。
♂は実物見たことないんです。

Re: No title

>>山下君
コルポも送ってましたかw ぜんぜん覚えて無かったです^^;
最低でも画像のくらいになると見応えありますが、短歯のコルポはひどいですよ(笑)
いままでほとんど短歯だったけど、辞めずにやってる自分が不思議なくらいです。なんかクサレ縁のようなものを感じますね。
カブトムシは匂いがいけない。ヤツラに使用したプラケは翌年もまだ匂いが残っていますよ。それこそ飼育始めた当初はベランダに廃マットや菌糸クズを溜めて国カブ飼育もしましたが、結局あいつらの食べ終えた廃マットの処理が大変だし、成虫も持て余すし辞めちゃいましたね。


> sin5さんに頂いたコルポ♀は産卵したものの卵がすべてダメになってしまい、途絶えました・・・。
> 産卵数もイマイチだったので、マットがダメだったのかもしれません。
> 今日クアンシィを割り出してみたら、卵1こ幼虫1匹という情けない結果でした。
> 小学生の頃はヤマトカブトばっかり飼ってました。
> 台風で1日水没しても生きていたあのタフさは素敵ですね。
>
> しかし、コルポラールノコかっこいいですね。
> ♂は実物見たことないんです。

No title

マレー便きましたよ〜

それだけです。
sin5さんの「面白い記事」が更新されないと、やる気が起きませんw

Re: No title

>>むいみなこさん
情報ありがとう~♪ さっそく注文入れときました。
こちらで聞いていた業者さんのところでは、死着が多かったのと現地での発生が少し遅れているとのことで、本格的な入荷は来月かなぁ・・・とのことでした。

基本、会社での暇な時間に記事書くことが多いのですが、ここのところずっと忙しく帰宅後も結構ヘトヘトでしたのと、ちょっと虫関係でイライラすることがありましてね。いま記事書くとそのことへの愚痴になるだろうなと避けていました。←これもすでに愚痴かw かわいそうなことにRUI君が僕の愚痴の聞き相手に任命されてしまってますがw

面白いかはともかく、ちょこっと写真も撮ってますんで、記事書きますね~

> マレー便きましたよ〜
>
> それだけです。
> sin5さんの「面白い記事」が更新されないと、やる気が起きませんw
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
