クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 背景 elaphus > 背景

スポンサーサイト


背景

一眼レフ購入以前は携帯のカメラで撮影した画像をアップしていました。飼育を始めたばかりの頃は特に背景などにまで気を使いませんでしたが一年ぐらいしたころからでしょうか、少し背景が気になり始めて千代紙を使ってみたりもしましたね・・・少しPCの中を探してみたけどこの時代の画像は出てきませんでした。当時はポケットスペースで日記を書いていましたが突如運営会社ごと消えてなくなりましたから、SDカードやPCに残していない記録は入手不能です。
さておきその後はですね、先日の記事でタカクワイ♀をブッダノコをアップしたときのようにクヌギの葉っぱを背景に産卵木の上に生体を乗せての撮影がメインとなります。まだこの頃も携帯カメラでした。小さな虫などマクロモードでも近づけてピントを合わせられないときなどは老眼鏡のレンズや虫メガネをカメラと被写体のあいだに入れてピントを合わせたりしましたね。懐かしい写真を見つけたのでUP!

DVC00135.jpg 
撮影日:2008年4月12日04:37
カメラ:SH903iTV

これ初めて買ったミラビリスノコですね。ビッダーズのアカウントを持っておらず友達に頼んで落札してもらいました。確か18000円とかしましたよ。出品者はなんとニジ少佐ですw このあと自分のアカウントを作ってもう1ペア同じ出品者から落札しましたねw 携帯サイトのトップ画像として使用していた画像となりますが撮影時間がやばいですね。午前4時37分って・・・。5年前ですが、いまだに夜更かし癖は直っていませんね。

これから暫くしてBE-KUWAで生体の撮影講座みたいなのが何号かまたいで掲載されてました。そのあたりの記事や自分での画像の使いやすさなどから現在までは白背景で写真を撮るようになったのですけどね。ここのところ思うのが黒い背景かっこいいですよね!あびくらさんの写真とか見てて特に感じるようになりましてね、黒背景になるようなものがなんかないかと考えて文房具店に行きまして黒い画用紙を買ってきました♪ ちなみに2店まわりましたよ。1店で黒い画用紙ありますか?って尋ねたら、この世に黒い画用紙なんてものは存在しないぐらいの言いっぷりで門前払いされて結構動揺しましたが、新開地の風俗街に程近い文房具店(いつも2割引!)にダメモトで立ち寄ったら、普通に置いてました。それどころから大きさもいろいろ取り揃えていました。
さっそく撮影しようとなにか手頃な生体は・・・と物色していましたら、KUWATAフェスでミミさんから購入したエラフスミヤマ♂が活動開始しているようでした。モデルには申し分ない!さっそくパシャッと。

IMG_5639.jpg 
IMG_5643.jpg


もっと背景を黒く写したいのですが、なかなか上手くいきませんでした。けれど、いい感じですね。ミヤマのなかでも一番好きな種類です。ヘルマンとかの顎の長いのも好きですがまだ実物を見たことがありませんから暫定1位です。♀の方が先に活動するかと思っていましたが、もう少し先になりそうです。ミヤマは羽化までさせても活動前に落ちてしまったり、新成虫を購入しても活動前に落ちてしまったり・・・とにかくセットまでいけたことがないので、まだしばらくはハラハラしますが僕の手元に来るまでにとても手厚く管理されていたことは明白ですし、今度こそ大丈夫だと思います。

エラフスミヤマといえば、僕の知る限りでは日本で最初に生体を手にしたのは、大阪のしんちゃんではないかと思います。
来月の土鍬会は、しんちゃんの秘密基地での開催を予定しています。土鍬会ORしんちゃんの秘密基地に興味のある方、参加しませんか?御気軽にメールフォームより御連絡くださいね^^

土鍬会・・・毎月一度(だいたい第三土曜日)神戸近郊のクワガタ仲間さんたちとファミレスで2時間ほど虫話で盛り上がる集まり。次回は4月20日(土)21時~開催予定。
しんちゃんの秘密基地・・・北摂Breeding Club。大阪府箕面市にあります。昨年末にお邪魔してきたときの記事がこちら→
クリック! 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

エラフスミヤマ、かっこいい上に色も綺麗でいいですよねえ。
ミヤマは記事に書かれてるような不安とかがあるのでなかなか買いにくいですねぇ…。
成虫の寿命も割と短命ですよね。
いっぱい産んだら分けてくりー。

Re: No title

>>取り立て屋RUIくん
コメントが早すぎて「ヒィッ!」ってなりました。給料袋を開封する前に萬田銀次郎にブン取られた債務者の心境です。
現在、エラフスミヤマの相場が考えられないくらいに暴落しているように思うので、記事にある不安を克服する良い機会と考え購入してみるのも良いと思うよ^^
成虫の寿命は管理次第かな。7月野外採集のミヤマでもセラー内セットしていたら年を越したこともあったくらいだからね。短命とか言われてる虫も案外長生きしたりするよね。

> エラフスミヤマ、かっこいい上に色も綺麗でいいですよねえ。
> ミヤマは記事に書かれてるような不安とかがあるのでなかなか買いにくいですねぇ…。
> 成虫の寿命も割と短命ですよね。
> いっぱい産んだら分けてくりー。

No title

クワいち…クワガタ1年生の略だったんですか。
ということはsin5さんは毎年フレッシュッマン!



……もしくは毎年留年(爆)


ミラビリスノコ、頭が陥没してルディカツヤみたいです。
ポルトンノコ、オキピタリスノコ等も陥没していますが、
クワ界に陥没系、結構多いですね。
何故陥没しているんでしょう?ファッションなのかなw


バックの話
前回の記事で国産ミヤマが白バックで写っていますが、
白は清純な感じですね〜
今回のエラフスミヤマは妖艶な雰囲気に感じます。
♀と同じですなw



早く♪

お疲れネ sin5さん♪
うちのエラフス達は 女の子が1人、ちょっと出てきかけたけど
また おとなしくなっちゃった ^^ゞ
できれば 一緒に 起きてくれると、嬉しいんだけどネ
早く 起きてくれると いぃネ♪

ミラビリスさん達、急がないので、
今度 余分に採れたら、ゼヒ 譲って下され m(__)m

おはようございます^^

sin5さん、顔が広いですよねえ。
大阪のしんちゃん(さん?)のところでは、私のストライクゾーンのコクワとかの記事が多くて、いつも勉強させていただいてたのを思い出します。直接の面識はないですが。
私は黒バックはダイソーの黒フェルト布を使ってます。直接虫を乗せちゃうと、毛羽立ってきちゃいますけどね。(笑)

Re: No title

>>むいみなこさん
もともとは飼育を始めて一年目のときに作った携帯サイトのタイトルの略となります。
今年で7年目ですから中1ってとこでしょうか。

フレッシュマンという響きは、まさにむいみなこさんご本人にぴったりじゃないですか!
ブログから想像していた人物を大きく裏切りフレッシュ捥ぎたて爽やか青年!まだ信じられないw

頭の陥没ですが、初めて図鑑で見た時には違和感を感じましたが、現在となってはないと物足りないくらいw
トカラノコとかもかっこいいんだけど陥没していないのが残念なぐらい。
あの陥没部で風を捉えて前輪にトラクションをかけるわけですよw なんとなく僕のクワガタを見る目っていうのかな、車を見るのと似てるっていうか、同じようなイメージを持ってるというかそんな感じがありますね。たとえば極太オオとかセルシオとかにエアロつけたVIPカー的なイメージがありますし、ミラビリスなんかだとコルベットのようなスポーツカーのようなイメージかな。車でも俄然、後者の方が好みですが。

背景の色の出る雰囲気は女性のパンツの色と同じと考えればいいのですね!俄然、黒派です!


> クワいち…クワガタ1年生の略だったんですか。
> ということはsin5さんは毎年フレッシュッマン!
>
>
>
> ……もしくは毎年留年(爆)
>
>
> ミラビリスノコ、頭が陥没してルディカツヤみたいです。
> ポルトンノコ、オキピタリスノコ等も陥没していますが、
> クワ界に陥没系、結構多いですね。
> 何故陥没しているんでしょう?ファッションなのかなw
>
>
> バックの話
> 前回の記事で国産ミヤマが白バックで写っていますが、
> 白は清純な感じですね〜
> 今回のエラフスミヤマは妖艶な雰囲気に感じます。
> ♀と同じですなw

クワいち。。。。

伝説の高速スレ(笑)

携帯サイトNO.1だったんじゃないでしょうかね~
携帯サイト始めたキッカケがクワいちですね。



ちなみに、むいみなこさんは、おっさんが選ぶ爽やかブリーダーランキングNO.1です。

ハードル上げずに…

sin5さん、おっさん風味さんハードル上げ過ぎです…

ハードル上げるなら、クワをクレ♪(爆)


何かよさげなのが増えたら交換しましょう〜
そのときはよろしくおねがいします。
きっとツヤはいらないと思うので、これは!
というのがあればになりますね。nasaso-www

sin5さん、
カステルナウ:ランボルギーニ!
インペリアリス:アルファロメオスパイダー!
スペクタビリス:マセラティ!

でお願いします〜



おっさん風味さん、こんばんは。(sin5さんのブログ上ですみません)

おっさん風味さんはタランドゥスとレギウスのワイルドにこだわっている[‰“羔ˆ]おっさん[/‰“羔ˆ]、じゃなかった!おじさまでしたね、KUWATAではお世話になりました。私もレギウスはワイルド購入のみでブリード計画しているのでいろいろと教えてくださいね。
FC2でカテゴリータランドゥス一本勝負でデビューするのを心待ちにしています。

Re: 早く♪

>>ミミ姉さん
こちらのエラフス♂はもう元気ハツラツですよ。ひっくり返りそうなぐらいのミヤマらしい威嚇ポーズを見せてくれてます^^ ♀がまだまだ休眠モードなのが心配ですけど^^;

ミラビリス、承知しました!
・・・しかし、昨夜セット中の材をチェックしてみたところ産卵いようとかじってはいるんですが、卵が一つも出てこなかったorz ちょっと休養させて再度セットしますので、しばしお待ちくださいね。昨年分が羽化してきているので新成虫の余品も出せるかも知れません。

ただ、怖いのは絶対に僕より大きく羽化させるでしょ!? それだけが怖いですw

> お疲れネ sin5さん♪
> うちのエラフス達は 女の子が1人、ちょっと出てきかけたけど
> また おとなしくなっちゃった ^^ゞ
> できれば 一緒に 起きてくれると、嬉しいんだけどネ
> 早く 起きてくれると いぃネ♪
>
> ミラビリスさん達、急がないので、
> 今度 余分に採れたら、ゼヒ 譲って下され m(__)m

Re: おはようございます^^

>>あーくさん
そんなことありませんよ~、一方的にしつこく付きまとっているだけですw
しんちゃんからは飼育についても勉強させていただいてますが、その他の飼育設備や用品などの自作品だとかいろんなことにチャレンジされていて尊敬しています。ぜひ来月の土鍬会に合わせて戻ってきてくださいよ^^ いっしょに行きましょう!

黒フェルト!素晴らしいアイデアですね。画用紙よりも光の反射もないでしょうし、いい具合に黒がだせるかも。さっそく試してみようと思ったら、今日は財布のなか81円しかなくて諦めましたwww

> sin5さん、顔が広いですよねえ。
> 大阪のしんちゃん(さん?)のところでは、私のストライクゾーンのコクワとかの記事が多くて、いつも勉強させていただいてたのを思い出します。直接の面識はないですが。
> 私は黒バックはダイソーの黒フェルト布を使ってます。直接虫を乗せちゃうと、毛羽立ってきちゃいますけどね。(笑)

Re: タイトルなし

>>ひろぱっさん
異常な速さでしたよ。あのときの掲示板参加者はみんな仕事サボりすぎですよね?w

だけど地雷寸前になるとピタッと止まるっていうねwww


むいみなこさんは、やってることが爽やかじゃないからプラマイゼロではないかという意見もありますw 意外性No.1は間違いありませんね(笑)

> クワいち。。。。
>
> 伝説の高速スレ(笑)
>
> 携帯サイトNO.1だったんじゃないでしょうかね~
> 携帯サイト始めたキッカケがクワいちですね。
>
>
>
> ちなみに、むいみなこさんは、おっさんが選ぶ爽やかブリーダーランキングNO.1です。

Re: ハードル上げずに…

>>むいみなこさん
根がマニアックな方ですから一緒にノコギリやりだしたら楽しいだろうなぁ・・・とは思っていますので、いずれいきなりその時はやってきますよ(怪)

ツヤは過去に手を出していることからも、眼中に無いわけではなくて玉砕して現在に至っているってだけなんですよね。再びチャレンジできるかどうかは、むいみなこさんが飼育確立できるかどうかにかかっていますから頑張ってくださいねw なにを隠そう、ビークワのバックナンバーで一番読み込んだのは26号ツヤ特集ですから。

あ、おっさんはFC2触りだしたとしてもアダルト動画に入り浸るだけだと思いますよ。彼の趣味は、かなり変わっていて女性の裸が一切出てこないAVを後生大事にされているほどです。


> sin5さん、おっさん風味さんハードル上げ過ぎです…
>
> ハードル上げるなら、クワをクレ♪(爆)
>
>
> 何かよさげなのが増えたら交換しましょう〜
> そのときはよろしくおねがいします。
> きっとツヤはいらないと思うので、これは!
> というのがあればになりますね。nasaso-www
>
> sin5さん、
> カステルナウ:ランボルギーニ!
> インペリアリス:アルファロメオスパイダー!
> スペクタビリス:マセラティ!
>
> でお願いします〜
>
>
>
> おっさん風味さん、こんばんは。(sin5さんのブログ上ですみません)
>
> おっさん風味さんはタランドゥスとレギウスのワイルドにこだわっている[‰“羔ˆ]おっさん[/‰“羔ˆ]、じゃなかった!おじさまでしたね、KUWATAではお世話になりました。私もレギウスはワイルド購入のみでブリード計画しているのでいろいろと教えてくださいね。
> FC2でカテゴリータランドゥス一本勝負でデビューするのを心待ちにしています。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
