クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 閲覧注意「ウエ~ッ」てなりますよ。 その他の生き物 > 閲覧注意「ウエ~ッ」てなりますよ。



閲覧注意「ウエ~ッ」てなりますよ。

去年のイベントの時にりょうさんが能勢で取ってきたカナブンを持ってきていました。普通のカナブンなんですが赤みの強い個体のみ採取されてきたとかで、見てみると確かに赤いんですよね。いくつか頂いてきて産卵させてみたところ、たくさん産んだので長男と次男に10頭ずつほど渡して飼育させてみているのと、自分の分は小さなコンテナに入れてベランダで廃マットをメインに与えて飼育しています。

先週の土曜日に久しぶりにマットを交換してみました。そのついでに何頭いてるか次男に数えてもらいました。






IMG_5598.jpg
ドンッ!!!

125頭だそうです(笑)


背中で動く姿が、たまらなく気持ち悪いですね。羽化して来て成虫になったとしても、この数だと気持ち悪いだろうし、あいつら飛び回るからな・・・。なんとか考えないといけないのですが、これだけの数の幼虫から赤い個体が何頭出てくるのかも楽しみでなりませんね。


能勢の野外品からの累代でいうと、3年前の夏に最終したミヤマの子供がぼちぼち羽化始めています。一番大きかった幼虫(16g)が羽化しましたので写真を。


IMG_5524.jpg


サイズは69mmと超微妙・・・。けど2年の幼虫期間で餌交換は一度しかしてないんですから上出来かも知れませんね。どうもセラーの奥に入れてしまうと忘れがちになってしまいますね。反省しないと。けども、もう国産ミヤマはいいや。あと2頭程の幼虫が居てますのでこれらが羽化したら累代終了とします。



関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

背中で歩くのがどうしても許せないのでカナブン変えそうにないです…。

Re: No title

>>RUI君
幼虫の頭がクワガタに比べるとすごく小さいのもキモいよw
背中で割りとすばやい動きするしねww

> 背中で歩くのがどうしても許せないのでカナブン変えそうにないです…。

早く♪

早く 次の記事 upして~ *^^*

そぉだ ^^ 
せっかくだから、次は エゾ型の道産ミヤマなんて どぉぉ ^^ ??

Re: 早く♪

>>ミミ姉さん
「うぇ~」ってなって頂けましたか?w
リクエストにお応えして更新しましたよ。ブログ更新しろって取立て屋のようにまくし立てる輩がいてまして、最近は更新を目的に虫弄りしているような生活ですTT
エゾ型のミヤマですか・・・どうせならばコチラの産地のものでキンキンに冷やせば出てくるのかどうか実験してみたい気もあるのですが、冷却できるスペースが限られているのでやっとこの2年間の呪縛から解き放たれた安堵感でいまはいっぱいです^^;


> 早く 次の記事 upして~ *^^*
>
> そぉだ ^^ 
> せっかくだから、次は エゾ型の道産ミヤマなんて どぉぉ ^^ ??
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
