クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 問題「なんの蛹でしょうか?」 metallifer > 問題「なんの蛹でしょうか?」

スポンサーサイト


問題「なんの蛹でしょうか?」

コレなんの蛹でしょうか!?

IMG_5527.jpg


解るかな~???


って、記事がどのカテゴリに分類されてるか見たらすぐ解りますよね。


てことで、答えはペレメタの蛹。しかも最終交換時の体重が一番大きかった個体(11g)です。瓶の外からは蛹が確認出来ない位置に蛹室を作っていたので、しばらく触らずに放置していたのですがあまりに動きがないのと、待ち切れなかったこともあり掘り出してみたらこのざま。すでに死んでいます。とにかく変な蛹ですが横から見てみるともう少し解りやすいかな。

IMG_5531.jpg

大顎が伸び切らずに畳まれたままです。ちゃんと羽化出来ていたらそこそこのサイズになってくれたと思うのですが残念。ワインセラーで飼育した個体になります。うちのセラーの最高設定温度は18℃なんですが、どうも蛹化~羽化にかけては、もう少し温度を上げてあげないと厳しいような感じがし、大学でペレメタの研究をされている方に質問してみたところ20℃を下回ると不全しやすいそうです。いまの時期なら、セラーの外で21℃前後の場所もありますが夏場だと厳しいなぁ。クーラーは24℃設定ですので、設定どおりの温度だとしてもセラー内と6℃も差があると蛹化ギリギリまでセラーに入れたとして、蛹化前に一気に6℃も上昇させて大丈夫だろうか。そのあたりを逆算して産卵セットもしていかなきゃダメですね。サイズの狙いの場合はですが。
現在、画像の不全蛹と同様の飼育をしてきた兄弟幼虫が残り2頭いてますので、セラーから出して21℃程で管理しています。最終体重は10gでしたがどの程度で羽化してくるかな。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
