クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > ギネスの素 buddha > ギネスの素

スポンサーサイト


ギネスの素

日曜日に徳島のニジ少佐から荷物が到着しました。

ニジ少佐と言えば、minoさん・takayanさん・寿迎虫さんと4人で徳島ギネス軍団!・・・なんて呼ばれていたりいなかったりしますが、ギネスどうのというより前からお付き合いさせて頂いていて、虫の他にも冬にミカンや秋にシイタケ、たまに竹炭など送ってくださってお世話になりっぱなしです。
今回は2月のKUWATAフェスに行ってきたこと電話でお話していた際に、例の「しゃべるタカクワイ」を買ってきたことを話したところ、「♀単が余ってるけどいるけ?」とのことでまたまたお世話になることになってしまいました。
さらにスラウェシのブッダとタイトルにもなってるギネス軍団御用達!?「ギネスの素(仮)」も併せて送ってくださいました。

IMG_5602_20130312213634.jpg
タカクワイ♀

すでに後食開始していますので、こちらのミミさん血統♂が活動始め次第すぐにペアリング予定です。
続いて同梱頂いたブッダノコ。


IMG_5611_20130312213633.jpg
ブッダノコギリクワガタ
Prosopocoilus buddha patiricius

もともとやってるルソンのブッダはうっすら赤く大顎は左右ほぼ対称となります。あえてこちらを探して購入したのですが、今回のスラウェシ産は、ザ・ブッダ!とも言うべきでしょうか、大顎は左右で非対称でさらに面白いのがこれ。


IMG_5614_20130312213633.jpg

もっと解りやすく。

IMG_5621_20130312213632.jpg
解りますよね?


逆反りですよ、逆反り。大顎が下から上に湾曲しちゃっています。変なクワガタですよねw まぁ、ニジイロやパプキンを比較に出されたら全然反ってないけども。ノコギリでこれだけ顎が伸びて逆反りするようなの他にいないんじゃないかな?


そして最後に皆さんお待ちかねのこれ。

IMG_5600.jpg
「ギネスの素(仮)」

まあ、いわゆる添加剤ってやつです。僕自身は根拠のない飼育方法ってあまり好きじゃないんですけど、ビッダ時代からニジ少佐の出品を見られている方なら知っているかと思いますが、ニジイロのスーパーグリーンのイメージが強い少佐ですが、オオヒラタも結構飼育されていてパラワンなんかは凄いアベレージで羽化させているんですよね。昨年からうちで使っている菌糸は少佐と同じBIGHORNの武勇伝説でして、少佐のところではさらに今回送って頂いたこいつを添加されているとか。聞くところによるとスマトラのあの方も似た類の添加剤を使用されているそうです。そんなわけでうちでも使ってみることにしました。興味のある方、一度ニジ少佐まで問い合わせてみられてはどうでしょう。高価ではありますが「sin5のブログ見た」でなんかサービスしてくれる思います。以上ステマでした。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おすすめのノコは?

ブッダノコ、何やらよさげですね〜

最初はブッタギリノコ(=ブッダノコギリ)とよんで「なんとまぁ物騒なwww」とか思っていましたが、フォルムがツヤチックで良いですね。

ノコも地元採集品をブリードしていますが、外産はまだ触ったことないです。
おすすめがあれば教えてください。

最近ノコギリの記事が多くなり、ワクワクして読んでいます。
これからもっと面白くなるようなので期待してます、
というハードルあげw

Re: おすすめのノコは?

>>むいみなこさん
ツヤチックでいうならオキピタリスノコの顎なんかも近い気がしますね~。
僕個人的にはノコギリは華奢なくせに喧嘩っぱやいみたいなとこが好きでして、ハスタートみたいな横幅がっつりだったりギラファみたいなお尻でっかちはあまりなんですよね。僕がいま欲しいとしたらカネギエーテルとかかな。
ノコギリの記事なら、もっと頻繁に更新出来ますよ^^ まぁ、次回は別の記事だけどw

> ブッダノコ、何やらよさげですね〜
>
> 最初はブッタギリノコ(=ブッダノコギリ)とよんで「なんとまぁ物騒なwww」とか思っていましたが、フォルムがツヤチックで良いですね。
>
> ノコも地元採集品をブリードしていますが、外産はまだ触ったことないです。
> おすすめがあれば教えてください。
>
> 最近ノコギリの記事が多くなり、ワクワクして読んでいます。
> これからもっと面白くなるようなので期待してます、
> というハードルあげw
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
