クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 有給休暇 ショップ > 有給休暇

スポンサーサイト


有給休暇

先週木曜日の出来事ですが、りょうさんと朝からBIGHORNへ行って来ました。自社HPやオークション等で生体から用品まで幅広い品揃えで販売されていることや、毎年7月に昆虫即売会を開催されていることと、極め付けには徳島のギネスブリーダーさん達がBE-KUWA誌面においてBIGHORNの餌を使用されているとコメントされていることから、もはや全国的にも知名度の高いお店じゃないでしょうか。

HPのスタッフ日記ですでに知っていましたが以前に伺ったときには倉庫として使用されていたスペースを店舗スペースにされたようで早速お邪魔させていただき生体コーナーを見てすぐに狙いの生体を発見。以前にオークションに出せれていたときに落札しようか悩んでいたうちに出品が終っていたようで、店舗に在庫があるかどうかイチかバチかでした。来て良かった!


IMG_5587.jpg
ゲルツルードノコギリクワガタ
Prosopocoilus gertrudae


見ての通りサイズも申し分ありません。♂56mmです。うちでもずっと累代していましたが相性が悪いのか全然大きく育ったことがなく昨年に関してはセットもダメ。卵はたくさん確認できているのにどれも孵化せず仕舞い。何セット組んだか解からないぐらいにチャレンジしましたが結局ダメで、どうしたものかと思っていたのですがココで入手できて良かったです。ひと通り店舗内を見させて頂いた後に奥の旧店舗スペースに上がらせていただきました。現在は生体の事務所・生体のストック・作業場とされているようです。あちこちにコンテナが積み上げられ数え切れないほどのボトルが並んでおり、その中からゲルツの成虫♀を発見しちゃいまして社長と交渉したところサービスで付けてくれました!ラッキーです。うちにあと1♀だけ残っていますので1♂3♀体制で挑みます。

生体の購入品が決まったところであとは必要な用品を購入し店を後にしたのですが、この日はとても忙しそうなか2時間以上もお店に居座ってしまい、またその間もいろいろ楽しいお話を聞かせていただきました。BIGHORNさんありがとうございました。

IMG_5558.jpg IMG_5562.jpg
IMG_5559.jpg IMG_5569.jpg
IMG_5563.jpg IMG_5565.jpg
IMG_5567.jpg 
BIGHORN店舗の様子



朝から行動していますのでまだまだ時間に余裕がありましたので、一度神戸まで戻りカメラ屋に寄った後に次はKUWAIに行って来ました。現在出回っているパプキンの赤血統デビルレッドを作られたお店ですね。クォンコクワのギネスも持っていたんじゃなかったかな。
IMG_5571.jpg 
KUWAI店内

最近ちらほらとオークションにミラビリスを出品されていたので、もしかしたら即ブリ♂がないかな・・・と聞いてみたところありました^^
 
IMG_5577.jpg 
やっぱりカッコイイですね。うちで2011年7月に羽化した♀が、この1月にようやく活動開始しだし、あてる♂を探していました。めっけもんでした。その後も店長とお話しているうちに気付けばさらに買い物していました。
IMG_5586.jpg 
ブラックタイプのニジイロ幼虫

この虫、僕にとっては実は縁も所縁もある虫でして、7年前にブリードを始めた当初に毎週金曜日に川西で開催されていたオフ会「金鍬会」。このオフ会で出会った皆さんにブリードのノウハウを教わり、当時は国産種しか飼育する予定の無かった僕をどっぷりこの世界に落としてくれた方達(笑) その中のおひとり、双子のパパさんのところで突然変異で出てきたニジイロが今回購入した幼虫のルーツなんですね。事情に飼育を続けられなくなった際にKUWAIさんに譲ったとのお話は聞いていたのですが7年も累代が繋がっていたなんて。うちでは最難関種のニジイロだけに驚きです。
値段はなかなかしてましたので交渉に交渉を重ねていろいろおまけをしてもらいました。しかし、3頭じゃ心配で仕方ありませんね。1♂5♀くらいいないと不安で仕方ありませんw



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

きれーだネ *^^*

お疲れネ sin5さん♪
みらびりす。。。 ??  きれーだネ*^^*
外産のノコ ??  だょね ^^
外産ノコは、こないだのファブしか 経験がないんだけど
今年は ちょぴっと、やってみょっかな ^0^

Re: きれーだネ *^^*

>>ミミさん
ミラビリスいいでしょ^^ 
アフリカのノコギリですよ。かなり価格もお手頃になりましたし、始めるにはちょうど良いかも知れませんね。
言っときますが、この子達はしゃべりませんからねw ほとんどの個体が瓶の真ん中で居食いしてて食痕が見えた時にはすでに交換タイミング逃してたりします^^;


> お疲れネ sin5さん♪
> みらびりす。。。 ??  きれーだネ*^^*
> 外産のノコ ??  だょね ^^
> 外産ノコは、こないだのファブしか 経験がないんだけど
> 今年は ちょぴっと、やってみょっかな ^0^

No title

ミラビは大切にしとってよ。
そーいや、頂いたウムハンは7頭採れてました♪

Re: No title

>>ニジ少佐
ミラビリスはインラインで繋げていくのが難しいですね。羽化ズレ、活動時期ズレ、休眠中の☆など、卵は順調にとれるようになってきましたが、まだまだ課題が残ります。カワラでの飼育のイメージですが過去のギネスはヒラタケで飼育されたっぽいですね。

> ミラビは大切にしとってよ。
> そーいや、頂いたウムハンは7頭採れてました♪
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
