クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 刺されるかも知れない・・・ forsteri > 刺されるかも知れない・・・

スポンサーサイト


刺されるかも知れない・・・

先日、22日の金曜日17時20分のこと。定時が17時半なので終業寸前ですね。すでに仕事を片付け終わり、あとは時間が来るのを待つだけ。ただしその後18時からはゲーセンでのバイトが控えているので、さしてテンションも上がらない憂鬱な時刻に突然電話がなりました。着信の主はBE-KUWAギネス王といっても過言じゃあないあの方。minoさんこと金澤さん。思いがけない主からの電話にテンションあがって就業時間中ですが電話に出ました。
いやぁ~久しぶりにお声を聞きましたが、お元気そうでなにより。して、電話のご用件ですが、

「sin5さん、いま電話だいじょうぶですか?」

就業中ですが、他でもない相手はminoさんです。全然大丈夫ですの即答!いったいどうされたのかな・・・

「暇なんよ、ちょっと付き合って」とのことでした(笑)

ズッコケかけましたが、それでも暇潰しの相手に僕の事を思い出していただけて光栄でしたよ。minoさん、お電話ありまがとうございました。

そんなわけで、要するに雑談だったのですが。ここのブログを見てくださっていたようで先週のKUWATAフェスタの様子など聞かれて答えて、こちらも飼育に関して質問をぶつけてみたり。根が熱い方ですから、飼育話になると本当にスイッチが切り替わったかのように電話越しにも熱気が伝わるかのようにレクチャーしてくださります。ただ、最も重要な部分で電波が乱れ聞き取れなかったのですがねw また、こちらから電凸したいと思います。



さて、話は変わりますが、皆さんクワガタ飼育をやっていて他人を恨むときってありませんか?あるとしたらどんなときでしょうか?オークションで詐欺られたとき?間違いないですね。他には?ショップの店員がクソ対応悪かったとき?うん、間違いない。どちらもぶん殴っちゃっていいよ!けど、僕がいいたいのはもっと深いところです。心の底からくそー!ってあるいは、心神喪失するほどのショックを味わされるようなの。あげた虫を粗末に扱われ死亡させてあげくまったく気にする素振りも見せずにさらっと「☆になっちゃいました」とか言われた日には、かなり来ちゃいますね。しかしね、これの真逆で心をポキッといかれたことがあるんですよ僕。それも冒頭の主にw

どういうことかっていうと、こちらでお譲りした幼虫を本家の我が家よりも遥かに大きく育て上げたうえに、その個体でBE-KUWAギネス取っちゃったんですよ!電話の主様は(TT)
2011年度のマクレランドノコの南ベトナム亜種です。あれ、間違いなくうちからminoさんとこに行ったやつで、うちだってそこそこに数を抱えてやっていたはずなのにサクっとやられました。いや、誰が悪いってもちろんminoさんじゃなく大きく育てあげられなかった僕ですよ。それが十分に理解できるだけに悔しいを通り越して情けない!不甲斐無い気持ちでいっぱいになるわけです。昨日今日飼育を始めたわけでもありませんしね。飼育年数に比例して心に負うダメージも増加するわけです。

先日からミミさんのブログをちょこちょこ覗いているのですが、どうやら彼女と僕と飼育暦がぜんぜん変わらないようなんです。周知の通り、ギネスへの応募こそされていませんが、あの方も相当なやり手で、ギネスを上回る個体も多数出されています。そんな方がイベント会場で、タカクワイの飼育談を語ってくれる際に言うんですよ。「この子ははっきりと瓶交換のタイミングがわかった。まるで声が聞こえたかのように」ちょっと一字一句まであってるかはアレですが、同様のことを仰るんですよ。皆さん、聞こえたことあります?幼虫の声?いやいやいやいや!幼虫しゃべんねーよ!しゃべるわけねーべ?うんうん、至極当然の反応ですよ。僕だって聞こえ・・・・   

・・・た!!



今日、聞こえた!!


全然今日の作業内容、ToDoってやつに組み込んでいなかった1頭の幼虫の瓶を手に取りラベルの日付を見ると、まだまだ交換には早い感じだけど、ぜったいに今日替えなきゃあいけない!瓶外から見える幼虫の姿を見るに完全に今がベストかちょい遅いぐらいかも知れないくらい。他の作業をすべて後回しにして、その幼虫。RUI君から頂いたフォルスターキヨタミ幼虫の瓶をほじくり返しました。あんまり幼虫の写真をうpしないとか言ってたくせにまたうpしちまいます。



IMG_5517.jpg 
ドヤッ!


でかくない?でかいよね?wwww
頂いたときに、「あんまり大きくしないでね。」とか、言われた記憶がありますが、ごめんねwwww いやぁ刺されても仕方ないなww だってこんなに大きくなっちゃってるよwwww うぇっへっへwwww いやぁ、別にこんなの誰が悪いとかじゃないよね!うんうんw いや、なんだろな?経験ってやつかなぁ。うん。僕ぐらいになっちゃうと虫の声が聞こえちゃうわけさ。わからんだろうなぁ~


っと、あちらの飼育状況も知らずにあまり調子にのって最後に凹まされたら本当に立ち直れませんが^^;
RUI君、頂いた幼虫ですが順調すぎるほどに育っていますよ。これまでに何度かフォルスターはやっていますが大きく育てられたことがないので、心底嬉しいうえに普段からクソ生意気なRUIボウヤなので、たった一枚の写真をうpするのにここまで話を引っ張っただけです。本当に大人気ないわw クワガタ飼育なんていい歳してやってる時点で大人であろうなんて思っていないからいいんだけどね。

minoさんとの電話の話題にもなった近年のクワガタ業界の低迷化。ムシキングブームも過ぎ去り、野外品の入荷の減少、ビッダーズ終了などなど下降の一方のようにも見えますが、本当に好きな人同志でコレクションを自慢しあったり、飼育面でもどちらが大きくできるかなど競いあっていければ業界全体など全然関係なく十分に楽しめますよね。RUI君そちらのキヨタミの近況も楽しみにしていますよ。どちらが大きく羽化させれるかな♪ 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

幼虫の声…

昨日、瓶眺めましたがね、全く聞こえないんですw
瓶越しに聴診器あてたこともあるんですが(笑)やっぱ、直にあてないとだめと?

フォルの話はさて置き(笑)最後の一文に激しく同意です。

まだまだょ(^。-)

おぉ ~ っ ほっほっほっ
何をおっしゃる 殿方 ^^
^^  まだまだぢゃぁ
聞こえるだけじゃ おぬしのソラミミかもしれぬ ^^0ゞ

わらわは 幼虫サンと お話しができるぞょ ^^0ゞゞゞ

??  大丈夫か。 って ???
大丈夫じゃなぃかもぉ ^^ゞ

Re: タイトルなし

>>ひろぱぱさん

もうちょっと酒を入れてから耳を傾けてみて下さい。

最後の一文ですか・・・
いつも記事を書くネタが一つあって、次にそこに触れるまでの冒頭の雑談を考えて、後は思いつきで話を広げてどうやって〆ようか頭を抱えます。今回もむりやり〆た感じだったのですが同意頂いて嬉しいようで申し訳ない気持ちでいっぱいですw

あ、今年のブランカルド全然でかくないです><

> 幼虫の声…
>
> 昨日、瓶眺めましたがね、全く聞こえないんですw
> 瓶越しに聴診器あてたこともあるんですが(笑)やっぱ、直にあてないとだめと?
>
> フォルの話はさて置き(笑)最後の一文に激しく同意です。

Re: まだまだょ(^。-)

>>耳さん

まちがえた。>>ミミさん

あれ?もしかして志村動物園に出演されていませんでした?

いや、あれは外人だったはず・・・


あーーーー!思い出しました!
カブトムシ♀から浮気調査とかの依頼を受けられている昆虫探偵の方だったんですね!
DVDも観ましたしコミックも読ませていただきましたよw


物は相談ですが、宝くじの声も聞こえるようになったら共同購入さそってくださいね!



> おぉ ~ っ ほっほっほっ
> 何をおっしゃる 殿方 ^^
> ^^  まだまだぢゃぁ
> 聞こえるだけじゃ おぬしのソラミミかもしれぬ ^^0ゞ
>
> わらわは 幼虫サンと お話しができるぞょ ^^0ゞゞゞ
>
> ??  大丈夫か。 って ???
> 大丈夫じゃなぃかもぉ ^^ゞ
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
