クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 大宮KUWATAフェスタでおいおいおいおいおーい! 日記 > 大宮KUWATAフェスタでおいおいおいおいおーい!

スポンサーサイト


大宮KUWATAフェスタでおいおいおいおいおーい!

ブログでは触れてなかったかもですが、ツイッターでさんざつぶやいていた通り、大宮KUWATAフェスタへ行って来ました。さすが一年で最も盛り上がるイベントなどとも言われるように大勢の愛好家さんで会場は埋め尽くされていました。

IMGP0389.jpg
今回で二度目の参加となりますが、本当に羨ましいですね。関西でも定期的にこれほどの規模のイベントがあればいいのに。


IMGP0384.jpg 
IMGP0386.jpg 
IMGP0387.jpg 
面白い標本も売ってました。フォーゼがw



と、ここまでが帰宅して睡魔と闘いながら書いた記事。自分で読んでもつまらなすぎて泣きたくなる。しっかり睡眠をとった今日、追記してアップロードしようと頭を捻るわけですが話し拡げにくいわー。
そんなに眠くてなぜ書こうとしたかというとですね、イベント会場でお会いしたクワ友さんがブログ更新しろ更新しろとプレッシャーかけまくってくるんですよ。漫画家の担当編集さんか!って。だとしたら僕は書かない漫画家代表富樫といったところかなw

というわけで、現地ではT社長、ひろぱぱさん、RUI君、むいみなこさんとお会いできました。RUI君、むいみなこさんとは初めてお会いしたのですが、RUI君はもうねツイッターの虫用じゃない方のアカウントのまんまw 不健康そうだったw これは想定内。想定外は次ですよ。そもそも来られてることも知らなかったってのもありますが、センチコガネにガチウンコを給餌しちゃってるようなアナザーワールドの住人むいみなこさん。コレといって想像していた人物像があったわけではありませんが、ブログでX Japanを持ち上げたりしてるし、それこそ歳も近いか僕よりも上くらいでひと癖もふた癖もある香ばしい人物を描いていたのに、替え玉じゃないの?爽やか好青年なんですよ。おおげさでなく今回のイベントで一番驚いた。

さて、イベントでの戦利品ですが、参加できることは二ヶ月ほど前から解かっていたので事前に奥さんに軍資金の供給を申請していたし、余品をたくさん売ったりと金策に走り、備えに備えました。
狙いはボーリンフタマタ!できれば成虫で2prくらいいったろかい!と意気込んで参加。出展業者さんのお手伝いとしての参加でしたので開場前から入場しており目を光らせていたのですがボーリン売ってない。何週も何週も会場を歩き回りましたが、やっぱり無い。なので、夢のボーリンは諦めて別路線で。まず最初に購入したのがこちら。



IMG_5412.jpg 
ビークワ17号と18号。

飼育を始めてしばらくしてビークワの存在を先輩ブリーダーさんから教えてもらい20号から購読し始めました。最近になって少しずつバックナンバーを揃えてみようかと思ってまして19号は少し前にオークションで購入しましたので、それ以前のナンバーをそれもむし社さんのブースで発見しましたので即買いしました。帰宅してすぐに「祥子様のお部屋」だけは読みました。基本ですね。

つづいて購入したのがコチラ。



IMG_5423.jpg 
エラフスミヤマ
Lcanus elaphus

過去に幼虫でペアを持っていましたが、♂が落ちてしまいそのまま飼育が途絶えており、いつ買おうかとタイミングを伺い続けて気付いたら2?3?年経過しちゃってました。何ヶ所かのブースで売られていましたがサイズも申し分ない♂63mmペア。値段も問題なし。完全な決め手となったのは細かな飼育記録が付けられていたこと!これとっても重要。過去にユダイクス成虫ペアなんかも飼育しましたが活動前に落ちちゃうんですよね。生体と一緒につけて頂いた記録には幼虫期の餌交換の日付と体重、羽化日、さらに羽化後の管理状態についても細かに書かれています。
前にKUWATAに参加したときにカプレオルスミヤマを購入しようかと羽化日を尋ねたところ「ミヤマっていうのはねぇ~羽化日は関係ないんだあーだこーだ・・・」とめんどくさい対応で軽快にスルーしましたが、いやぁ凄いわ。自身でも生体をイベントやオークションで販売する機会がありますがここまで記録を渡していないし、自分でも把握しきれてない。ブリーダーの鏡だわ。弟子入りしたいわ。ひと目見ただけで全部わかるものな、なんもこちらから質問することもない。迷わずに手に取ってこれ下さいってレジ係さんかな?女性の方に渡したんですがね、ここでまた驚いた。飼育記録についてさらに細かい補足をレジ係さんかと思った目の前の女性が話してくれるんですよ。うそー!レジ係さんとか思って本当にごめんなさい。目の前のこの女性がまさか飼育者ご本人でした。けど、よく考えてみたら女性ならではの細かさなのかも知れませんね。凄いなー本当に尊敬しちゃいます。
ここで、すでに勘付いている方もいるかも知れないけど、この後さらに驚く事になるんですけどね。僕は目の前の生体ばかり見ていてテーブルの全貌なんてまるで見ていなかった。このまま普通にお会計を済ませて少し会話を交わしてテーブルを離れてまた会場を回遊魚みたくグルグル回り、時々ひろぱぱさんと休憩しにいったりT社長と出会っては何か良いのありましたか?とかやり取りを繰り返して、再び先ほどのエラフスを買ったテーブルのあたりに。
離れたところから見てみると陳列も綺麗にされていてそこにオリジナルの小さなのぼりが飾られていました。のぼりにはこう書かれていました。


「くわがたの森 Pure Forest」


おいおいおいおいおいおいおいおーい!sin5さん、さっきまでなんで気付かなかったの。FC2でクワガタブログやっていたらほとんどの方が・・・いや知らない人いないんじゃないの?さっきの尊敬しちゃった女性ブリーダーさんってPure Forestのミミさんっだった。驚いた。むいみなこさんが爽やか好青年だったことの次ぐらいに驚いた。
さらにさっきまったくみてなかったもの気付いた。とんでも無いのが売ってる。これとドルサリスssp.hiromiiに関しては絶対にオークションでは買わない。逆にちゃんとした所から入荷した確実なものでなら、それなりにお金払ってでも欲しい。

あまりに偽者や交雑個体が出回っている。騙されたことに気付かずに購入した人がさらに累代し本物だと販売されていた時期もあるだろうし、いま国内で流通している個体はまったく信用していない。過去に自分で飼育したこともあるんだけど本物かどうか自分のも疑わしくやめた経験もあるほどなんですが、このサイズなら間違いない。さらに陳列されている個体の兄弟の写真が横に飾られているんだけど89mmupだと・・!?もう間違いなさ過ぎ!!けど値段もそれなりにビック!でも野外品の入荷なんて今後あるかどうかもわからないし、あったとしたら到底手が出ない値段になること間違いない。そう考えると全然行くべき!
そんなわけで行ったッたッたったー!

IMG_5422.jpg 
タカクワイ85.4mmペア!
Prosocoilus fabricei takakuwai

こちらもエラフス同様に細かな飼育記録が添付されていました。きちんと管理され出るべくして出たサイズなのが見て取れます。僕が飼育していたらこんなの出ないよ。なんでさっき気付かなかったんでしょうね。今回のイベントで購入した生体は以上です。本当に良いお買い物ができました。よく考えたらPure Forestさんでしか買ってないですねw 別に女性ブリーダーさんだからって鼻の下伸ばしていたんじゃないんだからねw

ファブリース購入で生体購入したいしたい病も落ち着き、あとは終了時間までダラダラと過ごして終わりかなぁと思っていたらですね、T社長がねボーリンすでに売り切れたけど幼虫のペアが売ってみたいだよ、なんて教えてくれました。いったいどこに売っていたのか?何周も何周もグルグル周って見つけられなかったのに悔しいじゃないですか。すでに売り切れているとは言え、気になるので売っていたブースまで案内していただくことにしました。快く案内してくださりすぐに目的のテーブルに到着したらそこにはこんなのぼりが立っていました。





「くわがたの森 Pure Forest」

って、おいおいおいおいおーいsin5さんww
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

でっかいタカクワイか・ら・の~!!

ブログでは触れてなかったかもですが、ツイッターでさんざつぶやいていた通り、大宮KUWATAフェスタへ行って来ました。さすが一年で最も盛り上がるイベントなどとも言われるように大勢の愛好家さんで会場は埋め尽くされていました。今回で二度目の参加となりますが、本当に羨ましいですね。関西でも定期的にこれほどの規模のイベントがあればいいのに。   面白い標本も売ってました。...

コメントの投稿

Secret

いやぁ~
ノコ好きのおじさ~ん

今か今かと更新待ちましたよ~

改めましてお疲れ様でした~

ボーリンは幼虫1ペアと1♂単幼虫が出てましたね

ミミさんの隣のあわゆきさんブースですよ。
事前にHPでチェックチェック~(笑)

私は更に隣のブースでアレ買いましたが(笑)

え?興味ない?(笑)


いずれにしても、楽しかったです。また是非お会いしましょう!!

PS.ブログは覗いてた私もむいなみこさんにはたまげましたよ、もっと変じゴホゴホw

ネット上では解らんですね、RUIさんもむいなみこさんもどちらも好青年でした。

先日は♪♪

お疲れネ  sin5さん♪♪
昨日お邪魔してみたんだけれど、
違う人と間違ってたら。。。 って思っちゃって ^^ゞ
(おっちょこちょいなので、聞き間違えとかしょっちゅうで^^)
でも、今来たら 記事があったから、間違いないなって思って♪

私の虫達を、選んでいただいて
本当に ありがとぉでした m(__)m
あの時は、大事にしてもらえそぉだな *^^* って
思った方だったので 嬉しかったです。
後からお名前聞いて、 あ・確かブロガーさんだぁ。。。
って、ビックリでした♪♪

エラフスの累代、もぉホントにごめんなさい ^^;
一番肝心な事を ^^;;;
この後、メールさせていただきますネ

あ ・ Pure Forest も 出していただいて、ありがとぉでした *^^*
sin5さんのブログ、お気に入りに登録させていただきましたネ♪♪

Re: タイトルなし

>>ひろぱぱさん
ボーリン気付いていたんですか!なぜ教えてくれないのー!
ポップが2行になっていたでしょう?下の行だけみて幼虫♂単しか売ってないんだと決めつけちゃってましたよ。けどまボーリンに負けず劣らず良いお買いものが出来ましたし結果オーライです。
ひろぱぱさんの買い物?まったく興味ないですw 飼育したことないのにお陰さまで飽きましたw 放っておくとカワラ種ばかりになりそうですから定期的に週末の在宅状況を確認させて頂きますのでww
むいみなこさんはまだ信じられませんよね^^;


> いやぁ~
> ノコ好きのおじさ~ん
>
> 今か今かと更新待ちましたよ~
>
> 改めましてお疲れ様でした~
>
> ボーリンは幼虫1ペアと1♂単幼虫が出てましたね
>
> ミミさんの隣のあわゆきさんブースですよ。
> 事前にHPでチェックチェック~(笑)
>
> 私は更に隣のブースでアレ買いましたが(笑)
>
> え?興味ない?(笑)
>
>
> いずれにしても、楽しかったです。また是非お会いしましょう!!
>
> PS.ブログは覗いてた私もむいなみこさんにはたまげましたよ、もっと変じゴホゴホw
>
> ネット上では解らんですね、RUIさんもむいなみこさんもどちらも好青年でした。

Re: 先日は♪♪

>>ミミさん
コメントありがとうございます。
当日はお世話になりました。上のコメントの横浜のおっさんと違って事前情報を全く調べずに参加した為か度重なる見落としがあり、悔しい思いと恥ずかしい思いを一つのテーブル前で繰り返ししてしまいました^^;
メール届いておりますよ。ご丁寧にありがとうございます。エラフスも十分に休眠期間を設けておられていたようなので、帰宅後はエアコン部屋で温度をかけて活動に備えています。記事に書いたように狙いはボーリンでしたが、お譲りいただいた2種もずっと欲しかったので、はるばる神戸から参加した甲斐がありました^^
宜しければ、こちらからミミさんのブログへのリンクを貼らせて下さいね^^

> お疲れネ  sin5さん♪♪
> 昨日お邪魔してみたんだけれど、
> 違う人と間違ってたら。。。 って思っちゃって ^^ゞ
> (おっちょこちょいなので、聞き間違えとかしょっちゅうで^^)
> でも、今来たら 記事があったから、間違いないなって思って♪
>
> 私の虫達を、選んでいただいて
> 本当に ありがとぉでした m(__)m
> あの時は、大事にしてもらえそぉだな *^^* って
> 思った方だったので 嬉しかったです。
> 後からお名前聞いて、 あ・確かブロガーさんだぁ。。。
> って、ビックリでした♪♪
>
> エラフスの累代、もぉホントにごめんなさい ^^;
> 一番肝心な事を ^^;;;
> この後、メールさせていただきますネ
>
> あ ・ Pure Forest も 出していただいて、ありがとぉでした *^^*
> sin5さんのブログ、お気に入りに登録させていただきましたネ♪♪

sin5さん
いや、現地ではボーリンのボの字も頭に無かったんですよ…
あれがババやらメソだったら決して忘れないんですが(笑)


いずれ私もボは行きますよ。ただまだ早いかな…
なんせタランドゥスしか知りませんから(笑)


まぁ、また横浜であるじゃないですか~

……












「横浜で僕とボーリン!」


お待ちしてます……

Re: タイトルなし

>>ひろぱぱさん
ボーリンは本当に欲しかったのですが、現在のワインセラーの入居状況など考えると見送って正解だったかもです。いまはエラフスミヤマとタカクワイが活動始めるのが待ち遠しくて仕方ありませんよ。

タラね。。そのうち記事にしましょう。


> sin5さん
> いや、現地ではボーリンのボの字も頭に無かったんですよ…
> あれがババやらメソだったら決して忘れないんですが(笑)
>
>
> いずれ私もボは行きますよ。ただまだ早いかな…
> なんせタランドゥスしか知りませんから(笑)
>
>
> まぁ、また横浜であるじゃないですか~
>
> ……
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
> 「横浜で僕とボーリン!」
>
>
> お待ちしてます……
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
