クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 細物語 metallifer > 細物語

スポンサーサイト


細物語

しばらく開いてしまいました。瓶詰めや瓶交換、セット組んだりとお世話の方は忙しくやっていましたが、たいして良いネタも出てこない日々でした。幼虫は太らないのに飼い主の方はこのところメキメキと太ってきている始末。

25歳くらいが境だったでしょうか。子供の頃からいくら食べても太らず、高校時代にはボクシングやっていたんですが、アマチュアの一番下の階級のモスキート級のリミットがたしか45kgだったのですが、まったく減量など必要なくずっと41~2kgをキープしていて、練習直後なんかだと40kgを切るようなときもあったんです。それでも人一倍よく食べていまして、当時マクドナルドでバーガー10個食ったら奢ってやるとか言われて完食したりしました。たしかハンバーガーだけでは飽きるのでビックマックとかテリヤキとかいろいろ混合で10個食べましたね。8個目くらいが壁で、口内全体が脂分で覆われて飲み物を口に含んでも弾いているような感覚でしたよ。そんな暴飲暴食を続けてもまったく太らなかったのに、前職を辞めた辺りから、体質が変わったというより単に消費カロリーが減ったという気もしますが、ブクブク太り始めて、現在55kgはあるものな。しかも食欲はそう衰えてもなく、深夜の寝る直前とかにも食べたりするから余計に良くないんですよね。
と、まぁ無理やりタイトルにちなんだ僕の細かった頃の話題など触れてみましたが、本題は僕のことではもちろんなくて、今回は我が家のホソアカクワガタについてです。

FC2のブログはひとつの記事に1カテゴリしか割り当てれないのがネックですね。メタリとエラフスについて書きたいのですが、それぞれのカテゴリに含みたいのにどちらかを選ばないといけないんですよね。いっそカテゴリを細分化せずに属ごとくらいに大きく別けるべきかも知れませんが、いつかFC2の仕様が変わってくれるんじゃないかって希望も捨てられず現在に至ります。


さて、虫ネタへ。
3令になり♂と判断できたメタリの幼虫を数頭ワインセラーで冷やしていました。二つのセラー18度と16度と温度差をつけて管理しました。いまだ幼虫も残っていますが3頭ほど先に蛹化しました。たしか11月頃の話だったかな。低温のせいでとにかく蛹期間がめっちゃ長い!3頭のうち1頭は蛹のままカビが生えて☆に。1頭は羽化こそしたものの上翅はボコボコしてるうえ左前脚のフセツ欠損、左中脚の爪欠損とまあ散々です。この2頭はどちらも18度管理の方でマットの水分が蛹中にずいぶんと飛んでしまっていたようで、不全の原因はこの辺でしょうか。最後1頭は16度管理のほうで、はっきり言っていつの間にか蛹化していつの間にか羽化していました。完品羽化ですがサイズは冷やした意味がまるで無かった様な70mm台(ノギスを当ててすらいない)。18度で不全羽化した方が83mmほど。手間暇かけた割りには全然見合わない結果ですね。


IMG_5394.jpg
羽化した2頭です。右が83mm♂

サイズの方は悔しい結果でしたが、右のB品の方ですが若干パープルっぽいんですよね。見る角度や光源にもよるんでしょうけど。ちゃんと活動始める前に落ちてしまいそうな雰囲気もありますが、ちゃんと♀も冷やして羽化タイミングを合わせたものもいますし、冷やさずに管理した個体たちから次世代もじきに羽化してきますから、なんとかこの♂でパープル狙いで累代していきたいですね。


IMG_5398.jpg 
若干パープルに見えませんか?



続いて、エラフスホソアカです。
材飼育だとかカワラ飼育だとか言われてますが、うちではマットで飼育しています。多種よりも水分は多めにしているかなって程度なだけで餌交換もお世辞にもマメとは言えないのですが。


IMG_5406.jpg 
ドヤッ!!!!!


自分が一番驚いたわ!他の幼虫取り間違えてないか!? いい感じすぎるだろう?このまま行くとどのくらいで羽化するんだろうかとめっちゃ楽しみです。餌交換で久しぶりにテンション上がりましたね。ちなみにラベルを確認すると昨年5月に入れ替えて以来、ずっと放置していました^^; 色からまだまだ蛹化しそうに感じられませんし、あと一年くらいかかるのかも知れませんね。楽しみです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

待ってましたよ〜こんにちは。

55キロ…って、
適正体重やないですか?

しかし、バーガー10個とは爆食してたんですね〜
ヒラタ並みw

春に入荷したらエラフスを飼育する予定なので、その後の経過も期待しています。


Re: No title

>>むいみなこさん
たしかに身長的にも、やっと適正体重って感じもしますがね。増えた分がすべて顔と腹だけに付いてしまったような残念な現状ですよw エラフスは慌てて買ったらダメですよ。例年、何便か入ってきますが入荷初期はボリボリですからね。某ショップに入荷初期の♂単品を問い合わせたら8000円とか言われたことありますし。もちろん相応のサイズとかなら納得もいきますが全然普通サイズでそんなこと言ってくれるもんだからビックリしましたよ。うちも先に羽化した♀が居てますので今年は♂単品を買わなくちゃいけません。安く入手したいですが吊り上げ放題のヤフオクがメインとなってから野外品も考えられないくらいの値まで行くようになって驚いています。

> 待ってましたよ〜こんにちは。
>
> 55キロ…って、
> 適正体重やないですか?
>
> しかし、バーガー10個とは爆食してたんですね〜
> ヒラタ並みw
>
> 春に入荷したらエラフスを飼育する予定なので、その後の経過も期待しています。

No title

こんばんは。

エラフスきてますね。そのままでも90ミリ台はいきそうですし、さらにそだてば・・・。
うちにも2年目のマット飼育の幼虫がいますが、中が見えず謎です。

うちではホソアカデで多いのですが、掘り出し後に活動前に落ちる個体が良く出ます。特に♂です。♀が先に羽化していて、焦ったり、早く見たくて、掘り出しが早めになってしまうからですかね?



No title

sin5さん、本日はお会いできて光栄です。ありがとうございました。

姿が見えなかったので、先に失礼しました。
挨拶もなくすみません。

これからも飼育記事楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

Re: No title

>>ミルコさん
こんばんは~!
ミルコさんから譲っていただいたエラフスの子孫なんですよ^^
♀はすでに羽化して来てるのでインブリードは出来ませんが、今年入荷の♂を入手して繋いで行きたいと思っています。
パプキンもそうですが、蛹室から出した個体ほど死亡率が高い気がしますね。最近は飼育数も減ってスペースに余裕もありますから、自力ハッチするまで放置していますが、スペースに余裕が無いときほどさっさとコンパクトな容器に移しちゃいたくてついつい早くに掘り出してしまいますね。


> こんばんは。
>
> エラフスきてますね。そのままでも90ミリ台はいきそうですし、さらにそだてば・・・。
> うちにも2年目のマット飼育の幼虫がいますが、中が見えず謎です。
>
> うちではホソアカデで多いのですが、掘り出し後に活動前に落ちる個体が良く出ます。特に♂です。♀が先に羽化していて、焦ったり、早く見たくて、掘り出しが早めになってしまうからですかね?

Re: No title

>>むいみなこさん
こちらこそ、本日はありがとうございました。あれからハチクラに行かれてたそうでめっちゃ恨めしいw
ブログ更新しようと毎日のようにPCの前に座るのですがね、いざネットに繋ぐとむいみなこさんの採集記事の続きが気になって何も手に付かなくなってしまうんですよねw

またお会いできる機会があるといいですね!本当に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました^^

> sin5さん、本日はお会いできて光栄です。ありがとうございました。
>
> 姿が見えなかったので、先に失礼しました。
> 挨拶もなくすみません。
>
> これからも飼育記事楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
