クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 俺のカエルがこんなにパンパンなわけがない その他の生き物 > 俺のカエルがこんなにパンパンなわけがない

スポンサーサイト


俺のカエルがこんなにパンパンなわけがない

ときどき聞きますがパックマンフードの与え過ぎによってカエルの腹の中でガスが発生するとかって話。にわかに信じがたい話だったのですが実際に起こりました(^^;)


IMG_5058.jpg IMG_5059.jpg 
IMG_5057.jpg
食べたものは、まず腹の左側に行くようで特に左側がパンパンに膨れ上がっています。本当に破裂してしまうんじゃないかと思うくらいに。いろいろネットで検索してみると、なかにはこのまま苦しいのか暴れ続けて死んでしまった例もあるようでした。まだうちの場合は暴れたりということはないのですが、破裂してしまわないだろうかと心配で心配で。ブッ!とオナラでもしてくれたらすぐに解決しそうな気もするのですがね。ともかくなにか出来ることはないかと模索し、排便を促す際に温水浴が有効であるとの情報を得ましたので早速試してみました。


IMG_5060.jpg 
タライにお湯を張り温度を確認します。30℃を少し超える程度に調整。

IMG_5061.jpg 
入浴していただきました。

しかし、左腹部にパンパンにガスがたまってますから左半身がやたら浮きあがってしまってもともと泳ぎが得意でないツノガエルですからかなり居心地悪そうでした。水温がさがらないように時々足し湯をしながら10分ほど温水浴させて飼育ケースに戻しましたが、翌日になっても状況は変わらず。ところが翌々日に仕事から帰宅すると特に糞をしたわけでもなくガスは抜けてました。若干おなかの皮が伸びてしまったような感じがしますがw
いやぁ、ほんとに焦りましたね。そもそもなんでそんなに喰わせたのかというと。7月から飼育している子が気温の低下に伴って徐々に食欲が下がってきまして、食べさせよう練ったパックマンフードを食べてくれず捨ててしまうのも勿体ないからと画像の子に食べさせたのですが、体格が全然違いますから作ったパックマンフードの量もぜんぜん違うんですよね。それでも目の前に現れたものは何でも食いつくのがツノガエルですからね。ちゃんと飼育者が給餌量をコントロールしなくちゃいけませんね。


IMG_5010.jpg 
7月から飼ってる子。ひと月程前の写真なので現在は300gを超えてます。








関連記事
スポンサーサイト

タグ: パックマンフード ガス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【俺のカエルがこんなに】

ときどき聞きますがパックマンフードの与え過ぎによってカエルの腹の中でガスが発生するとかって話。にわ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
