クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > 水槽立ち上げました。 その他の生き物 > 水槽立ち上げました。

スポンサーサイト


水槽立ち上げました。


IMG_5009.jpg 

本当はぶりくら市が終わるまで我慢する予定だったのですがcharm楽天市場店で30cmキューブ水槽が一週間限定で安売りしていたので楽天ポイントもそこそこあったので水槽とその他必要なアクア用品をまとめて買っちゃいました。
本来は嫁が所有する60cm水槽のシュリンプ達がまったく選別もされずにただ累代を繰り返しているだけで勿体無いので、虫部屋に選別用の水槽を作ろうと思っただけで、そんなにお金も掛ける気も無かったんです。自宅にある中古品や友人宅であまった中古品でほとんどの用品が揃ったのですが、流木と水温計以外はすべて新調してしまいました^^; といってもそれほど高価なものは買ってませんが。全部で1万円ちょっとで揃いました。送料も無料だし、いいよcharm。

そんなわけで用品一式が木曜日に届きまして、その日のうちに立ち上げて何匹かシュリンプをパイロットで泳がせて2日経ちましたが問題なさそうでしたので、嫁の水槽から30匹くらいでしょうか、黒白のビーシュリンプを別けてもらいました。まったくメンテナンスされていない嫁の水槽で累代されているだけに丈夫な個体だって気もしますが、事前にアクアショップで聞いていたように最近ではソイルの質がとても向上していて立ち上げたその日に生体を入れれると聞いていました。6年前だったかな、嫁の水槽を立ち上げた際には数日は水が濁って生体など入れれたものじゃありませんでしたし、濁りが収まってから生体を入れても何度と全滅してしまった記憶がありますが、今回はなんの苦労もありませんでしたね。いまのところですが^^;


IMG_5006.jpg 

とりあえずの目的は嫁水槽の選別用ですので、この水槽には生体を買い足すことは控えようと思いますが、オークションを見ていると揺らぎますね。ブラックシャドーめっちゃかっこいい。超欲しい。けれどこの水槽に入れるには勿体なさすぎますね。やるのなら新たに別の水槽を立ち上げたいし・・・いけない。こうやって虫から離れていってしまった人を知っているぞw ほどほどに。あくまでも虫をメインにやっていきたいと思います。




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【水槽立ち上げました。】

 本当はぶりくら市が終わるまで我慢する予定だったのですがcharm楽天市場店で30cmキューブ水槽が一週

まとめ【水槽立ち上げました。】

 本当はぶりくら市が終わるまで我慢する予定だったのですがcharm楽天市場店で30cmキューブ水槽が一週

まとめ【水槽立ち上げました。】

 本当はぶりくら市が終わるまで我慢する予定だったのですがcharm楽天市場店で30cmキューブ水槽が一週

コメントの投稿

Secret

こんにちは^^

いいなあ、今はサンゴ水槽しか持っていませんが、淡水水槽のソイルと水草の緑のすっきり爽やかな感じが気持ちいいんですよね。
淡水も増やしちゃおうかなあ・・・でも、虫スペースで一杯だしなあ・・・

Re: こんにちは^^

>>あーくさん
この夏に棚を増設し、スペースに余裕もあったので手を出せました^^ いやぁ、いいですね。癒されます。1頭ごとに瓶交換し産卵セット組む必要もありませんから虫に比べたら手もかかりませんしね^^

> いいなあ、今はサンゴ水槽しか持っていませんが、淡水水槽のソイルと水草の緑のすっきり爽やかな感じが気持ちいいんですよね。
> 淡水も増やしちゃおうかなあ・・・でも、虫スペースで一杯だしなあ・・・

お久し振りですー[s:18294]

ご無沙汰してますー

何やら色々手を
出してますねー(笑)


立ち上げて丁度一ヶ月
くらいですね。
初期ブレイクには
気を付けて下さいよ。
換水よりも足しソイルで
凌ぎましょう。

Re: お久し振りですー

>>tsumujiさん
お久しぶりです^^
我が家のシュリンプは嫁が6年近くリセットはおろか水替えなしで累代してきた為か、かなり丈夫なようでいまのところ落ちる個体はいませんし別にあるサワガニ水槽(砂利とブクブクのみ)に混入してしまった個体も平気で生きていますw 先日、抱卵個体が出来ましたよ^^


> ご無沙汰してますー
>
> 何やら色々手を
> 出してますねー(笑)
>
>
> 立ち上げて丁度一ヶ月
> くらいですね。
> 初期ブレイクには
> 気を付けて下さいよ。
> 換水よりも足しソイルで
> 凌ぎましょう。
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
