クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

スポンサーサイト


亀仙流

7月の姫路イベントでりょうさんの売り上げをつかい込んで亀仙人より入手した本土ネブトが産みました。

ネブトはこれまでに何度か野外品を入手出来た際に累代にチャレンジしてみましたが、まったく結果がでない。嘘か本当か真実は不明ですが噂では野外では産卵してからフィールドに出てくる為、樹液採集で得た成虫では産卵しにくいとか。「嘘だwwwセット失敗した言い訳だろうwww」等と考えていましたが、本当に産んでくれないので何とか新成虫あるいは幼虫を入手したかったところ、イベントに亀仙人F氏が野外採集の新成虫(幼虫採集で羽化したもので未使用品)と幼虫を持ってきていましたのですぐさま飛び付いたわけです。さらに生体と一緒に亀仙人F氏特製のネブトマットも付けてくださりました。

しかし、このマット蓋を開けてみると大量のコバエwww 普段なら早急に処分となりますが、バスプロ菊元氏がミクロスツヤのビークワギネスの記事にも書かれている通り、F氏のマットには定評があります。一度マットを屋外でカラッカラッに乾燥させてコバエを撃退したのち再度加水して500ccクリアボトルに詰め、そこに成虫ペアを投入というお手軽セットを組みました。

しかしいくら待ってもボトル底に幼虫や卵が見えることがなく半ば諦めていましたがセットから2カ月。諦めモードでボトルをひっくり返すととても小さな幼虫がちらほらと。あまりに小さいため、いったん親♀を取り出し幼虫はボトルに戻して2週間程待ったところ、ようやくボトルの外から加齢した幼虫の姿が見えましたので割出しました。


IMG_4954.jpg 
得られた本土ネブト幼虫。

10頭得られました。噂に聞くよりも頭部の色がかなり薄いです。ほんのり黄色いって程度でしょうか。これならば野外で見つけても同定は容易そうですね。亀仙流マットはあいにく500ccボトル2本分しかありませんので、幼虫飼育にはカブトマットを使用することにしました。それなりに見れるサイズの成虫になってくれるといいのですが。

現在、イベントで同時に譲り受けたネブト幼虫が羽化し繭玉から自力ハッチしてきましたので同じく亀仙流マットでセットしました。スペースを要しませんしもっとたくさん幼虫欲しいです。けど、今回のネブトの産卵ってうちでセットしただけで種親からマットまですべて亀仙人から譲り受けてそのまんま使用しただけだし、次世代は自分でマットから用意してちゃんと産ませたいですね。



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ネブトはプラティオドンしか飼育したことないです。
シロアリの巣の下にたまった木屑を使ったら爆産しました

Re: タイトルなし

>>ヒカリーナ
シロアリの巣どこにあったww 家無事だろうなwww
プラティオドン良いですね。大きいと本当にかっこいいー^^

> ネブトはプラティオドンしか飼育したことないです。
> シロアリの巣の下にたまった木屑を使ったら爆産しました

わたすの住んでる地域は田舎なんで山に入ればシロアリに犯された木ぐらい沢山ありますよ( ´∀`)

これはシロアリも同時進行で累代フラグやなw
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
