クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > ピンクマウスかわいい・・・ metallifer > ピンクマウスかわいい・・・

スポンサーサイト


ピンクマウスかわいい・・・

久しぶりの更新です。
急に涼しくなってきましたね。9月にこれだけ気温が下がるようなことここ数年無かったように思います。10月くらいまでだらだらと残暑が続いたと思ったら急に寒くなり冬到来・・・と、秋がほとんど感じられない年が続いたように思います。良い気候ですね。時間があれば山でも歩きに行きたいところですが、運動会やら音楽界やらと週末ゆっくり出来ない季節でもありますね^^;


さて、今年の春に購入したペレメタWDからの累代が羽化し、すでに後食まで開始しましたので早速ペアリングしセットしました。色はいたってノーマルですね。
IMG_4935.jpg
IMG_4938.jpg IMG_4939.jpg 



野外品の入荷時に未使用品の♀を持っておきたいのでせっせと累代がんばりたいと思います。





・・・ちょっと内容が薄いですねw 他の生き物でも。






IMG_4946.jpg 
フロリダブルーです。
二ヶ月ほど前に9頭ほど購入したのですが、パタパタと☆になってしまい最後の1頭となってしまいました。ベランダに設置している元メダカ水槽(メダカはすべてベルツノが食べちゃいました)で飼育していましたが、水槽内の水草をちょんぎり食い荒した結果水草がひとつもなくなってしまったのですが、その途端に水が濁る濁る。よく分かりませんが水草があることで水がだいぶ浄化されていたのでしょうかね。このままではすぐに死んでしまいそうな気がしましたので、小ケースにいれ部屋で飼育することにしました。土管を設置したところ気に入ってくれたようですが、写真のとおり爪までしか出てきませんw 本当はブリードまで持ち込みたかったのですがザリガニ飼育は面倒ですね。食べ残しと食べこぼしが多くすぐに水が汚れてしまいます。だったら、ろ過装置のついた水槽で飼育すれば?と思いますがこいつら喧嘩も共食いもしますから多頭飼育できませんしね。ろ過装置のついた水槽を飼育数分だけ用意することも出来ませんし。



いっぽう手のかからないのがこの子。


IMG_4950.jpg 
ベルツノガエルです。

餌にしても活餌でなくても大丈夫ですし、専用の人工フードだって売られています。目の前にかざせば何でもパックンですからね。超楽チンです。ただ、ブリードの方は難易度が高いようですね。一部の業者さんが累代飼育方法を確立されているようですが、その方法の詳細はネットで探してもなかなか見つかりませんね。ホルモン剤の注射が必要との話も耳にしますが、実際のところはどうなんでしょうね。自分なりにかなり調べてはみたのでチャレンジしてみたいと思っていますが、1頭しかいませんから累代しようもありませんね。近々、2頭目、3頭目の購入を検討しています。


というわけで告知。
神戸で爬虫類&両生類のイベントが開催されます。

ぶりくら
10月28日(日)
神戸サンボーホール1F


今まで一度も参加したことありませんでしたが、今年は遊びに行ってみようと思います。あと一ヶ月ありますからね。節約してお金残しておかないと。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

メタリちゃんかわいいです(ハート
カエルちゃんかわいいです
ザリガニがショウグンギザミみたいです

Re: タイトルなし

>>光くん

MH2なつかしいですねww
メタリは真面目に温度管理している幼虫がまだいてますので羽化が楽しみですね。


> メタリちゃんかわいいです(ハート
> カエルちゃんかわいいです
> ザリガニがショウグンギザミみたいです

時代はフトアゴヒゲトカゲだよw

最近仕事が忙しい+持病がよろしくないから嫁にそれらが落ち着いてからとフトアゴヒゲトカゲ購入を延期されますたw

Re: タイトルなし

>>ティンカーくん
爬虫類ももちろん興味あるけど、まだ踏み込むには早い気がして。
ぶりくら、一緒にいこうぜ!

> 時代はフトアゴヒゲトカゲだよw
>
> 最近仕事が忙しい+持病がよろしくないから嫁にそれらが落ち着いてからとフトアゴヒゲトカゲ購入を延期されますたw

ぶりくら?

Re: タイトルなし

>>ティンカーくん
頼むから本文に目を通してからコメントしてくれってばよw


> ぶりくら?
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
