クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。

Top > スポンサー広告 > ダビソンセットNo.1割出 davisoni > ダビソンセットNo.1割出

スポンサーサイト


ダビソンセットNo.1割出

ダビソンのセットを割り出しました。(こないだ記事にしたのより前に組んでいたNo.1セットを)
ケース側面から卵も見えていたので安心しきっていたのですが、どうも卵が消えていってるような不安がありました。スタンダードタイプの中ケースを使用していたので、湿度を保ちコバエの侵入を防ぐために蓋の間に新聞紙を針穴をあけたラップを挟んでいたのですが、どうも通気をが悪かったようでケース内が嫌気的になっていたようで独特の異臭がしてました。

確認していたとおり産卵は行ってくれていたようですが、卵や孵化した幼虫にとって厳しい環境だったようで、赤黒くなってしまった卵や初令幼虫の死骸がいくつか見られましたが、なんとか6幼虫と9卵を回収。いくつかダメそうな卵もありますし、なんとも不安な数・・・。中ケースに材3本使用してこれではなぁorz ♀はまだ元気にしていますが、すでに別の♀を使用したセットも組んでいますのでもう一度組むべきか悩みどころ。どなたか使用済みでよければダビソンやって見ませんか?お気軽にメールorコメントください。

  
IMG_4934.jpg 


回収した幼虫のうち2令初期と初令後期と思われる幼虫は800ccの菌糸(武勇)瓶に。残り4頭はまだ孵化して間もないようでしたので60ccプリンカップで保管することに。昨年は800瓶1本で孵してしまったものの♂81mmが出ていますが、それは単に運が良かっただけでしょうね^^; 今年は少なくとも2本は使用して羽化させたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

実はこっちでもダビソン……撃沈してました〜www

卵見えたのに〜shin5さんと同じです。
初齢で死んでました。

今はオスが一人暮らし中です。
簡単な種でも気が抜けませんよね。

Re: No title

>>むいみなこさん
ちょうどそちらのブログを見ていました。同じ時間に互いのブログを見ていたようですねw

使用済みですがよければ♀送りますよ~。たぶん追いがけも不要ですがそちらに♂が居てるようなら安心ですしね^^ 簡単でありながらも、巷で言われるほども爆産させたことがないんですよねぇ^^;


> 実はこっちでもダビソン……撃沈してました〜www
>
> 卵見えたのに〜shin5さんと同じです。
> 初齢で死んでました。
>
> 今はオスが一人暮らし中です。
> 簡単な種でも気が抜けませんよね。

フタマタクワガタ系って難しいんですか(´・ω・`)?

Re: タイトルなし

>>ひかりん
ん~、どうでしょうか。。
僕はフタマタはフォルスターとダビソンしかやってないのでこの2種に限って言えば産卵は簡単ですよ。フォルスターは毎回羽化ズレに悩まされるくらいかな。ボーリンやりたいですが、まだ高いなぁ^^;

> フタマタクワガタ系って難しいんですか(´・ω・`)?

No title

わぁ〜うれしい…ですが、近々引っ越すので落ち着くまで増種はむずかしいかもです(泣)
クワいちさんは西日本の方にお住まいのようですから、引っ越したら近くなりますね。

Re: No title

>>むいみなこさん
あっ・・・そうでしたね(^▽^;)
ちなみに僕は神戸市ですが、引越し先は関西ですか?

> わぁ〜うれしい…ですが、近々引っ越すので落ち着くまで増種はむずかしいかもです(泣)
> クワいちさんは西日本の方にお住まいのようですから、引っ越したら近くなりますね。

フタマタクワガタには普通の材より堅い材が好みな個体がいるって本当なんですか?

Re: タイトルなし

>>ひかりん
フタマタに興味ありありやないですかw
うちではフォルスター2亜種とダビソンしかフタマタはやったことないので、そんなに材選びに苦戦したしたことないですよ。うちで使う材はかなり柔らかいのですが、ダビソンはかじりすぎてるような感じがしますのでもう少し堅い材の方が好みなのかも知れませんね。

> フタマタクワガタには普通の材より堅い材が好みな個体がいるって本当なんですか?

ありがとうございます。

(`・ω・´)
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
