クワいち

クワガタの飼育記録。主に外国産ノコギリ。他にモリアオガエル、ベルツノガエル、ビーシュリンプ等も。



40g

産卵も手間と金がかかるし、幼虫飼育もでかいカワラ菌糸瓶を3本前後、羽化してからの後食はわりと早い癖にセットまではじっくり待った方が良いうえ、大メシ喰らいでおしっこ撒き散らしプラケはすぐに汚れる・・・魅力満点の昆虫「タランドゥス」!!

そういえば「タラいち」なんていうパクリブログが最近登場してますが、皆さん見られましたか? タイトルのパクリよりも、タイトルにもなってるタランドゥスの記事が一件もないところがミソですw

仕方が無いので、クワいちでタランドゥス記事をあげておこうかと。


すでに述べた、僕が抱くタランドゥスの魅力。その理由から、サクッと納得のいくサイズを出して辞めてしまいたいのですけど、なかなか大きくならないんですよね。昨年なんて、1400→3L→3L なんていうVIP待遇で飼育したにも関わらず、74mmとか。餌にかけたお金でもっと大きいペア買えちゃいそうですよ。・・・なんて言いたいところですが、僕が飼育を始めた2006年では、タランドゥスブームの最中でしてペア6万円とかザラだったと思います。高嶺の花の存在だった・・・というか、手が出ないのでハナから飼育することを考えたこともなかったです。まぁ、そんなこと言っても早く卒業しちゃいたいのに変わりないんですが。

さて、納得のいくサイズとは一体どのくらいなのか。
そりゃぁ、はじめは85とか叶う事ならギネスに近づきたいくらいの気持ちもありました。そんな気持ちはとっくに折れに折れ、なんとか80upを・・・といったところでしょうか。では、80upを出すにはどうすれば?例えば国産オオクワでは、80upが出るかどうかの判断に幼虫体重30g超えというのが、ひとつの目安じゃないでしょうか。タランドゥスではどうなんでしょうね。恥ずかしながら、うちでは40gを超える幼虫をこれまでに見たことがありません。果たして40gで、成虫80mmに絡めるのかどうか不明ですが、ひとつの目標としておりました。
IMG_7297.jpg 

ようやくです。蛹化まで、まだ少し時間もありそうです。ここから低温で引っ張る・・・なんていうのが、BEKUWAのギネスプロジェクトなんかでも言われている定番コースなんでしょうが、タランドゥスは温度下げてもあんまし意味無いよ~。なんていう説もよく耳にします。この写真の撮影から、10日ほど経過しますが、いまなお悩んでいます。昨年分の幼虫で低温実験もしているのですが、引っ張れ過ぎて結果がまだ出ていない。しかも、実験中の幼虫の雌雄も不明だし。温度下げた途端に暴れだしたり・・・なんてこともありそうですし、やっぱりこのままでいくべきかな。


関連記事

コメントの投稿

Secret

ブログ?
なんたってポケモンに忙しくてw

只今予想ギリ80ってとこじゃないでしょうか。

勝負はここからいかに暴れずに…ですかね。

上手く乗ればひゃっほーなサイズも期待します。


と、DS片手に書いてみましたw

体重はかって、順調な体重に期待して、次のボトルに投入した途端にダイエット…なんて事は我が家だけではないハズ(笑)
ちなみにオイラはダイエットも出来ないまま、オッサン腹に進化中~(´▽`)ノ
80オーバーまで、あと一息ょ(笑)

Re: タイトルなし

>>ひろぱぱさん
時代は妖怪ウォッチです。もうポケモンやってる小学生見ませんよ?w
悩んだ末の、最終交換でした。・・・なんかすでに暴れてるようなw


> ブログ?
> なんたってポケモンに忙しくてw
>
> 只今予想ギリ80ってとこじゃないでしょうか。
>
> 勝負はここからいかに暴れずに…ですかね。
>
> 上手く乗ればひゃっほーなサイズも期待します。
>
>
> と、DS片手に書いてみましたw

Re: タイトルなし

>>まるさん
この個体がなんミリで羽化してくるのかよりも、別になんの工夫もしていないのに1頭だけ抜き出て育っていることが不思議です。仮に狙いの80upを出せたとしても次になんら活かせるような点がないですw
まるさんのダイエットお手伝いしますよ!とりあえず20ブロックほど送りますから、詰めて送り返してくださいw


> 体重はかって、順調な体重に期待して、次のボトルに投入した途端にダイエット…なんて事は我が家だけではないハズ(笑)
> ちなみにオイラはダイエットも出来ないまま、オッサン腹に進化中~(´▽`)ノ
> 80オーバーまで、あと一息ょ(笑)

No title

ムダに脚力が強いしトゲが痛くて持ちにくい、挟まれるとクソ痛くおしっこを撒き散らす迫力満点の「タランドゥス」!!はやはり大飯食らいだったんですか。我が家では初めてのタラが数ヵ月前に後食を開始しました。2日もあれば16gゼリーを平らげる姿を見て何事!?と思っていたのですが彼は元々大食漢だったのですね。

タラなんかは大して活発に動かない+成虫になってからは1ミリも大きくならないくせに、食べたものを口から入れて尻から出すような燃費の悪さはどうにかならなかったんでしょうね?www

Re: No title

>>魁秀さん
お互いに最大の特徴のピカピカの黒光りボディにまったく触れてませんねw
ブリーダーではない友人にタランドゥスを譲ってあげたことがあるんですが、お渡しする際に両手に新成虫のオスとメスを置いてあげましたら、オスにもメスにも挟まれて悶絶してましたよwww

> ムダに脚力が強いしトゲが痛くて持ちにくい、挟まれるとクソ痛くおしっこを撒き散らす迫力満点の「タランドゥス」!!はやはり大飯食らいだったんですか。我が家では初めてのタラが数ヵ月前に後食を開始しました。2日もあれば16gゼリーを平らげる姿を見て何事!?と思っていたのですが彼は元々大食漢だったのですね。
>
> タラなんかは大して活発に動かない+成虫になってからは1ミリも大きくならないくせに、食べたものを口から入れて尻から出すような燃費の悪さはどうにかならなかったんでしょうね?www

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

>>Tinkerくん
数頭は、18度管理を試してみたんだけどぜんぜんダメだわw

> 同じくポケモンが忙しくて虫がなかなかw
>
> タラは低温で引っ張るのが良いらしいけど年中恒温のうちでは大きくならない・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: お邪魔しまーす^^

>>✈ルネ✈さん
こんにちは。先日はありがとうございました。
おぉっ!85upですか!?
かどま君のギラファに続いて僕まで惨敗しちゃいましたねw
14~18度と低温で飼育されたんですね。こちらで、ワインセラーで管理している個体はまだ蛹ですが、見るからに残念な感じですよ。もうちょっと頭数増やして低温で飼育してみるべきかも知れませんが、タランドゥスは今年でひとまず終了。リストラ確定です。


> こんにちは!
> さっそくお邪魔しました( *´艸`)
>
> タラですが、自分は常温で飼育してました!
> 1400ボトルに2匹突っ込んで三令初期で3000ccに入れて一本で羽化させて85.4mmでした。高校生でお金がなかったので・・・
> 常温と言っても三令初期が10月になるよう逆算してセット組みましたが(;^ω^)
> ボトルは一次発菌のカワラです!
> なので添加剤も入ってなかったと思います。
> 温度が大体14~18の間をうろついてました。
>
> 同じ方法で菌糸をきのこ園の奴で飼育していた奴が83で羽化してましたよ♪
>
> 80を超えたタラちゃんは迫力がすごいですよね^^
プロフィール

sin5

Author:sin5
四六時中虫の事ばかり考えています。最近はクワガタ・カブトだけでなくオサムシやカメムシなどいろんな虫にも興味があります。

メールフォーム
ブログ管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
リンク先最新記事
リンク
オークション参加中


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
